茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

何を考えているんだか、、、、、、

我が家の近辺には7-11が2店舗だった。
主要道路に面して駐車場も8台分あり結構繁盛している。
もう片方は辺鄙な住宅街にあり駐車場も無く繁盛していなかった。
おにぎり、弁当、賞味期限ギリばかりでまったく売れず。
駐車場がないと駄目な場所だったからね、道路拡張計画でこれ幸いと店を畳んで別な場所にサンクスを出店したっけ。
他にはちょっと離れればもうひとつ(P20台)だけだった。
それが、、、、、、、
その古い7-11から駅に向かって300m足らずに出店(P15台)、駅を通り越してすぐに出店(P10台) 、これで2店舗増えた。
さらに別な駅方向に向かって400m先に出店(P20台)、さらに駅の近くにも古くからの7-11があり、その先の別な7-11も閉店して近くに出店。
1km足らずに6店舗もあるんだよね。
何を考えているんだ7-11。


さらに、会社までの出勤途中。
昔はトンネルを抜けて警察署手前(P無し)と、
イカルの先(P無し)の2店舗だけだった。
距離にしてトンネルから約1kmってとこに2店舗存在。
が、しかし、、、、、、、、、
トンネルを抜けてすぐのところに超大型店を出店(P無し)、
ここは閉店したスーパー跡なのでべらぼうに広い(日本一だとか)普通に3倍大きい。
さらに、マイカル内にも出店(P8台)、
これで4店舗。
をいをい、喰い合いかよ?
ところがこれで収まらないのであった。
大型の7-11とマイカルとの間にも出店(P無し)したぞ。
ここは警察署手前の店舗とは道路挟んでお向かい様だぞ?
・・・・・・・・たった1kmに5店舗ってかよ!
強烈だねこれは、芯だ岩かよ。
いやはや、何を考えているのか7-11.
共喰い状態だろ、儲かるのは7-11本部だけだろ?
これじゃあ経営出来ないだろ??


因みに、港湾指定区域にはコンビニは勝手に出店出来ません。
入札で出店権利を得ての出店となります。

今現在出店権利を有しているのはサークルK・サンクス。
でも、サークルK・サンクスなのにサークルK・サンクスではない。
店名は「ポートストア〇〇店」です。
なんじゃそりゃ?

コンビニがない港湾地区なので売行きは凄いものがある。
普通のコンビニの5倍は売れるんだろうね。
その分「ショバ代」も高そう、、、、、、、、、