茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2016.03.07(月)☂

ん!



んだこの音は?


か?

どぅどぅと聞こえてくる、まるで滝のやうな結構な雨脚だべし。
このやうな豪雨ならば、ぱぱさん滝のごとく打たれて修行してほしいものだ。

あ、スバルどうだか?
ま、スバルハウスの屋根の庇はかなり伸ばしてあるし、壁際の天窓は塞いであるから雨漏りはしないかと思う。
雨漏りしたら電気カーペットなんで大変だ!





















こ、このかほりは?
かなり強烈に漂うかほり、、、、、、、
プルナス婆さんまた地雷設置したな!
何処だ?
灯りを点ける、それまでは迂闊に動かぬことだ。
おわっ!危ねぇ、、、、、足元に1つ。
その先に1つ、さらに先に1つ、入り口に1つ。
合計4つの地雷が設置されていた。
しかし、わざとやるんかこれ?
回収作業だ。
地雷改修袋に奉納しながらウェットティッシュで床を拭き拭きしてと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・桶!
やれやれ、起きるか。

起床:刻は午前4時ですよぱぱさん。
ぱぱさんは夢うつつで寝入っている時間だね。
おとうちゃん、お腹が空いたんだわん。
はぁ!飯ってかよ。
さすがは痴呆症だわ。
階下に降りる。
朝飯と薬、トッピングはイナバでええか。
喰わせている間にスバルのご飯の調合だ。
あ、歯磨きが無くなったな。。。。。。。。。
薬も混ぜ混ぜしておいてと、、、、、、桶!
おとうちゃん徘徊に出るんだわん。
雨合羽を着込ませてと、、、、、、、、、

玄関を開ける。


気象:   小雨である。
温度は暖かい朝だべし。

スバルに気づかれぬやう、、、
そぉ~~~~っと門扉を開けて表に出る。
いつもの公園まで来てここでまたうんP製造開始。
よくもまあ出るもんだ。
折り返し地点まで行くこともなく帰ると申す。
いつもの角々を徘徊することなく帰ると申す。
ほんじゃ、帰るべかの。

帰宅したら今度はスバルの見回りだ。
とうちゃん今日は雨なものだね。
夕べは凄く降ったものだね。
おいらのご飯茶碗にお恵みあったけどほら、、、、、、

スバルの茶碗とはお風呂の湯桶である。
その湯桶に並々と雨水が溜まっておったそうな。
うむ、結構な降りだったんだな。

雨である。
雨の中の見回りはスバルも好きではない。
早々に帰ると申す。
んじゃ帰るか。
ごはん!ごっはん!ごっはん!ごっはん!ごっはんだぞぉ!!
いつもの台詞を唱えながら歩くスバルであった。
で、帰宅して、、、、、、、、、
タオルでスバルを拭くのだが、、、、、、、
昔は敷地内に入ったが最後、手を触れるどころの話ではなかったが最近は馴れた。
それでも頭にタオルを被せて視覚を遮ると唸って噛むが。
丁寧に拭き上げてと。
とうちゃん、どうせまた濡れるんだから良いよ。
かましい、大人しくしとれ。
頭、首、胸前、両前足、腹回り、両後足、と拭き上げてと。
腹回りすげぇなこれ、タポンタポンしとるぞ。
後足は墨が浸み込んで黄色じゃねえかよ!
向こう脛の傷も削れて腫れていたが塞がって治りかけてきたな。

うむ、何故か今日は最後まで噛み付くことも無く平穏に終わったわ。
終わった?
とうちゃん、それよか早く飯頂戴よ。

こやつ、飯喰いたくて、それだけの目的で大人しくしていただけかよ。
なんちゅう喰意地の張ったやつだ。