茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2016.02.03(水)☀、降霜!

 
かあちゃんってば!!
ぷるちゃん何ですか?
 
 
下に降りるんだわん。
 
 
で、下に降りて・・・・・・・
何がしかおやつを強請り満足したか・・・・・
かあちゃん、上にあがるんだわん。
 
 
 
そして、しばらくすると・・・・・
 
 
 
かあちゃんってば!!
ぷるちゃん何ですか?
 
 
下に降りるんだわん。
 
 
で、下に降りて・・・・・・・
何がしかおやつを強請り満足したか・・・・・
かあちゃん、上にあがるんだわん。
 
 
の繰り返し。
これを一日4.5回やるらしい。
夜中も午前0時と3時に騒いで、、、、、、、
午前5時には起きると騒ぐ。
この寒井中を1時間近く徘徊したがる。
うむ、痴呆症の始まりだべ。
今現在喰っているか、寝ているか、ふたつにひとつの選択肢だからね。
仕方がないか。
 
白内障ではないが目の濁りも幾分進んだか?
歩けるが段差の飛び降りは不可能。
トイレの座りもしにくくなったらしい。
来月には14歳になる、人間なら98歳相当らしい。
まだまだ元気ではあるが何時いかなる時にお迎えが来るのかは不明。
残された時間、最後まで面倒を看なければ。
 
 
 
 
 
 
 
さて、
起床:午前5時。
階下に降りるとすでに財務省は台所にて洗い物をしておった。
当然にしてファンヒータは稼動しておったそうな。
温度設定が20℃?こんなかよ!
おとうちゃん、お腹空いたんだわん。
ご飯を頂戴だわん。
缶詰1/2、歯磨き用ドライ3/4カップ、薬。
薬は缶詰とともにスプーンにて喰わせる、こうしないと薬単体では呑まないから。
それにしてもスプーンで喰うのが巧くなったわ、以前はスプーンも一緒に齧って喰っていたが・・・・・・・・
そしてスバルのご飯も調合。
終えたら徘徊に出る。
 
玄関を開ける。
 
気象: 寒井!  ☀  北西の風は微風。
 
寒井ものだね、、、、、、おぉ寒井!!
 
 
気性:とうちゃんおはようさんだね。今日も寒井ものだね・・・・・
っと来ない。
寝腐っておるのか?
あ、中仕切りしとったわ。
とうちゃんおはようなものだね。
おいらここからこれ以上進めないものだね。
中仕切りでスバルが待っておったわ。
・・・・・・・・・・・・バル、あれは何だ?
勝手口から中仕切りまでおびただしい地雷が設置されていた。
しかも、数個稼動した形跡がうかがえる。
バル!
とうちゃん、いつも設置してちゃんと稼動するのか不安じゃんか。
それでちゃんと稼動するのか不安なんでさぁ自分で試してみたのさ。
ちゃんと稼動したからね、防犯対策はバッチリなものさ。
いやはや、ハウスの前に設置した地雷自分で踏んでいるわ。
回収は後にしとくか、先に見回りだべし。
 
 
ちゅうこって、表に出た瞬間スバルは書画を嗜む。
相変わらず雄大な筆使いだ。
達筆過ぎて字が読めないのが難点だ。
落款は押さないらしい。
 
いつもの公園まで行って今度は下る。
いつもの角を曲がって、いつものごとくなコース見回り。
帰宅したらスバルの朝御飯。
さて、地雷回収だ。
十能片手に改宗作業だよぱぱさん。
十能じゃないと綺麗に取れないんですよぱぱさん。
改宗袋に2つあったね、やれやれ。
最後に水で流してと、、、、、、、お終い。
 
 
出掛けに日当を払いてと、、、、、、、
さ、今日も一日頼んだぞ。