茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ぱぱさん、スタッドレスのお話しですよ。

我が家の自慰夢新居号と嘶号。
自慰夢新居号はブリザックMZ?の7部山。
嘶号もブリザックMZだが、すでに3部山、、、、、
5部山過ぎるとゴムの色が換わる、発砲ゴムから普通のゴムへと戻るので普通に夏タイヤとしての機能となる。
自慰夢新居号のは確か2006頃の製品だが山はフニャフニャと柔らか、さすがブリジストンだべし・・・・・・・・
新品~2シーズンあたりまではどのメーカーも性能は同じ。
が、ブリジストンは3シーズン過ぎてもゴムが硬くならない。
此処大事、高くてもブリジストンだべ。
我が家のも倉庫内保管なので未だ現役、まだまだ使える。
一昨年も横浜のチベット地帯積雪40cm~50cmを走破したっけ。
されど、サイズが175/80R-16とちっこい。
このサイズに戻すとアクセルのピックアップが激変して走っていてたのしいのであるが・・・・・・・
唯一の不満、メーターが劇尼であること。
1割は多く表示するよね。
普通に走って1割多く積算しやがるし、燃費だって1割サバ読む。
これが嫌でワンサイズ上げた次第。
夏タイヤの185/85R-16に合わせて検索、、、、、、
Revoにこのサイズは無かったやうな。
自然とジオランダのスタッドレスでも、、、、、、
が、ジオランダにこのサイズが存在していた。
しかし良く観ると185/85R-16LT、、、、、16LT?
なんじゃこのLTって?
LTとはライトトラック、2t~4t貨物用のだね。
をい!
こんなの自慰夢新居号に履いて良いのか?
つうか、ジオランダってSUV用ブランドだろ?
なんでトラック用があんのさ??

パターン見ると方向性の指示もあるしアイスガードよりもジオのほうがよさげなんだよね。
タイヤ屋さんに聞いてみっか。
予算は・・・・・・結構逝くな、たぶん。
ま、付き合いのあるところなんで組み込み賃は考えない。


ほんで嘶号。
サイズは145R-12または155/70R-13が標準。
しかしこれだとメーターが甘すぎるので夏は155/65R-14、スタッドは155/70R-13履かしている。
まずは155/70R-13から探す。
他界!
ちょと高くね?
155/65R-14探す、こっちのほうが安いやんけ?
需要と供給のバランスが最高に釣り合っているやんけ。
155/80R-13は?
こら、あかんわ。
ちゅうこって、ブリのRevo GZの2015製造があったんで参拝。
2015製造を強調しているけど1月製造でも12月製造でも2015製造には変わりがない。
たぶん、1月製造だべし。

で、問題はホイールだべよぱぱさん。
新品夏タイヤ組んである14インチキばらすのが面倒だな。




鉄っちん4本でも参拝すっか・・・・・・・・・


鉄っちんよりもアルミ中古のほうが安くね?
スズキ純正いったろか!!

っとまあ、タイヤは金が掛かるわ。
今年は降るであろう雪に備えて、、、、、、、、、
これで、357XP Big Bore Kitが遠のいた。