茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2016.01.18 ☃後☂

起床:午前5時。。。。。。。
カーテンを開ける。






気象: である。  
積雪、、、、、、10cmってとこか。
結構積もったべや。
ここが10cmなら、、、、、、北の住人、ぱぱさんちは30cmであろうて、、、、、、、、むっふっふっ!
リフォーム中らしいが倒壊はしなかったであろうか心配である。

さて、表に出る。
は霙に変わりやがてへと変わっていくのであった。
物置から角スコ持ち出して雪を掻く。

とうちゃん何やってんのさ?
ここは文明の利器を使うべきだね。








よっこら、、、、、、放水開始ぃ~~~~~
あのな、そんな量目で雪が解けるかばか者。


兎に角お前は野外生活だから今日は見回り無しな。
うんPを回収してと、、、、、、
ほれ、朝ごはんだ。
で、繋留しといて車の入れ替えだべし。
しかし、結構積もったもんだ。
庭の泰山木は枝が折れまくり、その他柑橘類も伸され、、、、
南天も伸され、イヌマキも・・・・・・・
いやはや、、、、、、竹箒もって雪を降ろしてと・・・・・・
ちべたいのである。

ま、一応の処置を済ませて飯、、、、、、
おとうちゃん起きるんだわん。
迎えにくるんだわん。
あ、起きるのかよ・・・・・・・
我侭なやつだ。
表に出して放水だけさせる。
うんPは夕べしたからね。

夜中にいきなり水を飲みに動いた。
が、そのまま戻ることなく階段にて・・・・・・
ほんで、ほどって来てですね寝床に上がったんですわ。
しかし、座らない。
妙な構えをした。
そ、その構えはうんPか?
をいをい、ここで出すんかい!!
ちょと待てぇ、、、、、、
水戸様から花梨等がこんにちはだぞ、、、、、
おぉ、そうじゃさっき片付けしたときに出てきたうんP改宗袋があったべし。
が、、、、、袋に手を突っ込んでいる暇がねえな。
改宗袋にカリントウを受け取る。
3本拝領したべし。
水戸様も拭き拭きしてと・・・・・・・・・
まったく、こまった婆さんだよ。
出すに事かいてここで出すとは・・・・・・・
やれやれ。
あとはおとなしく寝た。



戻って朝ごはん、缶詰1つ平らげるのであった。
あ、こんなことしとったら時間が・・・・・・・