茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2016.01.13 ☼、霜

起床:午前5時45分と定刻。
階下に降りる、、、、、、、、、、
冷えておるのぉ、今日は寒井ものだね。
ジジジジ、ボッっとファンヒータ点火。
温度は18℃設定で部屋を暖めるべし。







さて、昨夜は・・・・・・・・・・・・・



仕事が遅くなり帰宅したのは午後は7時のことであった。

ぷるごん、昼間散歩してうんPして2階に上がって寝たまま、、、、
そろそろ起こして晩御飯喰わせないと・・・・・・・・・・
起こしに上がる。
耳血腫、結構膨らんだべし。
餃子だなこりゃ、、、、、、、、、、
病院だなこりゃ、、、、、、、、、、
でも、病院は閉まっておるぞ、、、、、


ところがですね、ぱぱさん。
夜間救急病院ってものがあるんですよ。
都筑区、戸塚区、海老名、の3つ。
我が家だと都筑区だな。

ちゅうこって、飯喰ってぷるごんの徘徊を終わらせてからの病院だべし。
ララポ前を右折してと、梅田橋を右折だべし。
ほんで建材屋を左折してパン工場を右折、、、、、、
見えてきたべし。
ん?
入り口ガードマン憑きかよ!
出世したもんだべし。
で、バックで急坂を上がる、これが驚くほどの傾斜なんですよ。

あらま、、、、、、、、、、、、
以前は夜間専門だったのに昼間も営業になったんか。
昼間は紹介状での診察専門らしい。
ぶうごんが来た時はそれなりの設備だったのに今は超先進的な検査および手術設備になっとった。
待合室も様変わりしていたわ。
儲かってんな・・・・・・・・
こりゃあ診察料面玉が出るな、、、、、、、、、
金無いとここはこれんな、そうゆう雰囲気だべし。
ぷるごん保険対応だから面玉は飛び出ないであろうて。
それでも諭吉盗られたりして。

で、受付だべし。
あ、事前予約してなかったわ。。。。。。。。
ま、いっか。



いかがなされましたか?
耳血腫の血抜きをおねがいします。

耳血腫ってことは病名をお知りなんですね?
そう、いつもは○○病院なんですが処置に行けなくて此処に来たんです。

○○先生のところですね、承知しました。
○○先生の紹介とゆうことで、、、、、、
それでは問診表にカキコしてください。
ここ、一見さんと病院の紹介とでは診察料が違うのだ。
問診表提出だべし。

あ、2年前にボブ君かな、来院されていますね。
住所は変更無しですね、それではお待ちくださいね。
松子とものの5分、診察室へ呼ばれまずは体重測定。



まずは体重測定から始めましょうか。
ここ(診察台)に載ってくださいね。
27.54kgですね、それでは処置室で処置しますので待合室でお待ちになってください。
27,54kg?土曜日は27kgだったぞ。
3日で500g増えたんか??
で、ぷるごんおとなしく処置室へ連れていかれたそうな。


待つこと10数分。
おとうちゃんお待たせだわん。

暴れなかったか?
あたしはどこかのヤクザ犬じゃないからおとなしいものだわん。

ほうけぇ、よゐ子だねえ。
じゃあ、帰るか。
会計、保険使って33コインだべし。
ぷるごん、スバルともに同じ保険会社での保険。
なのに、
ぷるごんは年間診療回数制限なしで月に60コイン。
スバルは年間診療回数20回の制限で月に40コイン。
今は回数制限憑きらしい。
ぷるごん保険加入してはや10年、それまで使ったことが無かった。ちゅうか、当時保険対応の病院が少なかった。
病院で50%支払いは不可能に近く、病院で100%支払ってそれから保険会社に請求して50%還付だったのよ。
めんどうくさかったので使わなかった。
それに保険使うほどの病気もしなかったので。
だが、此処に来て保険対応の病院が増えたので助かるものだね。
保険料は12歳と高齢だから仕方が無い。
今後医療費がどの位掛かるかはわからんものだから。
保険が継続出来るだけでもありがたいものだね。
ぶうごんは当時5歳以上の加入は出来なかったので未加入、今はある程度の年齢までは加入出来る。
ぶうごんの最後はえらい金掛かったねぇ、保険は加入しておくべきだね。


ほんじゃ見回りの支度がでけたんで・・・・・・・

玄関を開ける。
気象: 
寒井~~~~~~
さぁぶぅ~~~~~
んじゃこのさぶさは?
自慰夢新居号のFガラスは霜でガチガチだがね。

スバルはどうした?
バル、バァ~~~ル・・・・・・・・・
とうちゃん、おはようさんってものだね。
今朝はえらいさぶいもんだね。
よっこら、しょっと。
まずは放水だね、、、、、、、、、
それから、おいっちにぃ、さぁんしぃ、、、、、、、
終了!
じゃあ、見回りにでも行こうかね。
非常食は持ったね、行きますよ。
まずは此方からだね、、、、、、、、
自分で勝手に見回りコース決めてやがる。
で、公園外周回ってさらに上のブロック見回って帰宅だ。
しかし寒井ものだね、、、、、、嫌になる。
スバルも帰ると申すのでここで見回り終える。
帰宅したらいつもの朝ごはんだ。

で、出社しようとしたら・・・・・・・・
おとうちゃん、起きるんだわん。
迎えに来るんだわん。
はぁ!
時間が・・・・・・・・
しょうがねえな、、、、、、、、、
迎えに行って徘徊させてと、薬を飲ませてと。。。。。。
また耳に血が、、、、、、、
明日あたり病院か?
でも木曜日は休みだな、また夜間救急病院かえ。