茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月21日(怒)⛅のち☀

夕べも夜中の3時に騒ぎ出したぷるごんだったが・・・・・・
財務省が宥めたら調子に乗って、、、、、、、

えらい騒ぎだったわ。
財務省だから騒がれても庭に放り出す!
かあちゃん、中に入れて欲しいんだワン!
と始まったら中に入れる。
そのまま財務省と寝たらしい。
 
が、例のごとくエレベータに載って2階に来た。
 
おとうちゃん、朝だわん。
起きて徘徊しにいくんだワン!
執拗に起こす。
起きないなら実力行使するんだワン!!
EっDぇ~~~~引掻くな。
お~~EっDぇ、、、、、、、、
 
結局起こされたね。
 
スバル共々徘徊に出る。
まずは公園内捜索、異常無きを認めたら今度は畑の畦道を下る。
道中不審物が置いてないかを丹念に・・・・・・
こんなとこに不審物なんてなかろ。
バス通りまで出たら改修中のコンビニを審査せんでもよかよ。
トンネル脇を上がったらまた下ると申す。
で、木工屋さんのところを右折・・・・・・
凄いなこれ!
何が凄いって、、、、、、、
木工屋さんと道路との間の敷地に出来た家が凄い。
以前は駐車場だった。
車1台停められる土地だった。
そこに家が建ったんだわ。
最初は木工屋さんの物置造るのかと思っていた。
何たって1台しか停められない駐車場だからね。
それは物置ではなく3階建ての建造物になっていた。
巾は軽自動車とほぼ同じ=3.6mだな。
奥行きは4間=7.2mだな。
3.6m=2間。
2x4=8坪
これの通しで3階建ての家が建ったんだわ。
ま、8x3=24坪にはなるが・・・・・・・・巾2間ってどんな?
住んでいる方には失礼だが不自由しない?
3階建てだから階段があるよね、1坪使うよね。
各フロア残り3坪=6畳だろ?
1階に水周り設置で2階がリビング?
3階が寝室?
いやはや、、、、、、
マジかよ!
まちBBSでちょっとした評判の家となっています。
 
 
そして、例の5mの傾斜地で水が沸く土地。
底を2m掘って排水工事して擁壁を6m立ち上げて土盛したところ。
見た目はそれなりの見栄えの擁壁だべし。
結構な見学者が来ているんだよね。
ちょと待て!
擁壁ってことは傾斜地を6mも埋めたんだぞ解っているのか?
杭なんぞ1本も打ち込んでねえぞ、単に土埋めただけだぞ。
家傾斜しねえのか?
大丈夫なのか?
知らぬが仏。
工事前:古い農家がかろうじて見える御菓子と孟宗竹が茂る森。
工事中:斬り払われたら水が沸く湿地だった。
の写真みたら卒倒すんだろうな。
結構品の良い部材なんで販売価格は強気だ。
土質改良工事費用も含めた価格なんだろうけど強気設定。
売れるのか?
不動産屋は「逃がさんぞ」な気配で説明して売りまくっているが。
大丈夫なのか?
それよりも見た目で買った人が可哀想だな。
と、勝手に心配したりして。
 
ここ、残り半分土地が余っているんだよね、全部で700坪くらいあった。残りには建設屋の飯場とアパートが建っている。
そっちなら地盤は大丈夫だろうが擁壁造って土地削って傾斜地均すんだろうね。