茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月30日(金)☁、え!・・・・・・・・・・

起床:午前5時45分。
さ、起きるべかの。
ぷるごん共々階下に降りてと・・・・・・・・・・
いつものごとく見回りキット携えて玄関から出る。
庭先の、、、、、、、
ぽっぽの餌箱を囲むかのやうに・・・・・・・
違うな・・・・・・・・
太鼓判が3本押してあったそうな。
3本じゃ足りねえだろうて。
 
とうちゃんおはようさん。
今朝はちょっとさぶいけど見回りには絶好な温度だね。
はやく見回りに出掛けたいものだよ。
・・・・・・・・お調子者め。
 
 
 
ほんで、表に出た。
 
近所のぷるごんと非情に仲の良い犬が散歩で来ていた。
じゃれ合う・・・・・・・・
相撲をとり始めた。
スバルも参加したい様子だが危険なので閲覧のみ。
ぷるごん、がっぷり四つに組んでうっちゃり。
おっ今日は腰が粘るやんけ!
うっちゃられて尻餅ついて、と遊んでいたそうな。
 
 
 
おはようございます、仲が良いわねえ。
おはようございます。
あれ?
ワンちゃん(甲斐犬のMix)は?
 
家の仔?
昨日の今頃の時間かな、亡くなったのよ。
15歳過ぎてお婆ちゃんだったから。
今日から一人で散歩なんですの。
つまらないし寂しいもんだわね・・・・・・・・・・
え!、だって、、、、、、、、、、
言葉をやめる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、そうなんですか。
 
をい!昨日の今頃って言えば・・・・・・・・・・・・
我が家のそこの角から急にふっと現れて、、、、、、、、、
目の前をスタコラ歩いてバス通りでふっと消えていったあの時間だぞ。
スバルも見ていたぞ。
確かに四足ではっきりと地面踏んでスタコラ駆けていったがね。
ってことは、、、、、、、
あの時間に逝ったってことかい!!
ひょえぇ~~~~~~~
最後の別れにきてくれたんだか?
でも仲は良くなかったからな、知り合いでもないし。
すれ違えば挨拶はしても犬同士は仲悪かったし。
それともこの世を惜しんで徘徊したのか?
 
6ブロック先の家の庭先に放し飼いされていた甲斐犬の雑種でその家の前を通るたびに派手に吼えられていた。
なんで、我が家の犬とは仲もよくなかった。
兎に角、確かにあの時間に見たことは確かなことだ。
とうちゃん、何考えていんのさ?
今日も良いかほりだね、トリーツだね?早く味わいたいものだよ。
お前の頭のなかはそれだけか!
まったく。
ま、こやつに昨日の出来事を話しても理解できんからな。
 
っとまあ、ちょと不思議な出来事だったね。