茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月27日(火)☀

起床:午前6時だべし、さぶい。
 
気象:ここにきて朝夕の冷え込みが・・・・・・・・
寒井!
体感温度は13℃か?
昨日のほうがもっとさぶかったが今朝は吐く息が白い。
ゆえに、今朝のほうが寒井とゆうことだ。
横浜のチベットな我が家では早くもファンヒータ稼動!
薪ストーブじゃなくてガスファンヒーター。
これは一年中、365日稼動できるようガス管も接続、コンセントも入れたまま。
さぶくなるとぷるごんがジジジジ、ボッ!とやるから。
 
気性:車庫を覗く。
ん!
毛布セットがねえな?
何処へ持っていった?
また裏か?
野宿が好きなんで困った奴だ。
雨に降られたらどうすんだよ。
道路に面した場所に巣を造って寝ていたらしい。
 
 
 
 
 
 さて、このところぷるごんの具合が良くない。
齢、13歳と7ヶ月。
大型犬なので人間なら95歳相当らしい。
歯槽膿漏で歯も抜けてきたし、後肢のマッチョだった筋肉も半分に。
ダルシュタインのごとく腰のくびれもなく垂れパイだったが。
34kgあった体重も今は26kgくらいか?
だいぶ軽くなった。
階段の上り下りはもう出来ない、1階で寝れば良いのに2階で寝ると騒ぐ。
散歩も時折キャンターするが基本は牛歩。
財務省となら1時間は歩くらしいが・・・・・・・・
朝は15分で帰宅だ。
トイレもうまくしゃがめず難儀しだした。
うんPも硬すぎるとえらい騒ぎになるんで缶詰が2/3、1/3をドライフードの配分となる。
ここ数日咳込むし吐くようになった。
昨夜もいきなり草を喰いたいと騒いで・・・・・・・・
寒風のなか20分もムシャムシャと、喰って仕上げに吐いてと。
それでも食欲だけは落ちない。
毎日完食するし日当もジャーキーに始まりビスケット、その他。
財務省に付き纏って強請る始末。
午前は和室にてシェスタ、午後は2階にあがりシェスタ
優雅な生活を送る。
もう一日の20時間は寝ている。
 
それでもね、よくも此処まで生きてくれたもんだよ。
 
ブログで知り合ったダルはすでに居ない。
一昨年にBobが、
chinuasiさんちの拓ちゃんも昨年だったか、
琵琶湖のほとりに居たらいぞう君も、
八潮の家具屋さんのダルも昨年、
岡山のブロ友のメイプルさんも、
Lovelyさんちのダルも、
そして、パス姐も今朝虹の橋へ、、、、、、、、
神奈川ダル倶楽部の面々もすでに居ないだろうな。
厚木のダルは元気か?
フレディ君はまだ元気らしい。
 
 
今まで大きな病気にも罹らず無事に過ごしてきた。
 
でも、ぶうごんを介護していたからわかる。
先の寿命は長くは無いってこと。
歩けるうちは大丈夫だが歩けなくなったら終わりだ。
あと1年は無理、
半年で14歳だが無理だろうな・・・・・・
正月は迎えられるかな。
それ位老化のスピードが速くなってきた。
今は専用フードとサプリで動いてはいるが
何時お別れが来るのかはわからん。
残された時間を過ごすだけだ。
 
 
 
 
 
 
パス姐、今までぷるごんに希望をありがとうね。
もう、苦しむことなく楽しい生活を送るんだぞ。
虹の橋でBobに逢ったらよろしくな。
 
心からパス姐の御冥福をお祈りします。
           合掌