茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月24日(土)茄子へ・・・・・・・

会社暇なんで・・・・・・・・
休んで茄子へ向かったのである。
例によってスバルは留守番、ぷるごんのみ連れて行こうとしたら・・・・・・・・・
あたし、気分が乗らないのよね。
今日は止めておくんだワン!
・・・・・・・・あそう。。。。。。。

とうちゃん、おいら。
おいらが御供つかまる!
おいらが居ないと茄子の安全は不安だよぉ~~~
連れて行けとやかましい。
一抹の不安がよぎるも、、、、、、しゃあないの。
乗せた。
スタンドにて廃屋満腹にさせる、130円とリーズナブルになったね。

そして茄子へ向けて出発。
この時間、、、、、、、、、、
東名高速~大橋JCは怒渋滞は明白。
素直に三ツ沢から入って横羽上って中央環状で東北道だべし。
と、考えながらいつもの山道を走る。
とうちゃん、とうちゃんってば!!
何だよやかま・・・・・・・・
芳しいかほりが漂う。
んな!急停止だべし。
後ろを振り返るのであった。
そこには、、、、、、、、、
勝栗が数個、コロンコロンと・・・・・・・・・
 
 
何ですと。
勝栗かよ、出発前に出したばかりだろ?
ここじゃまずいな、、、、、、移動して・・・・・・・
キャベツ畑に停車だ、あたかもキャベツ泥棒に間違われるんじゃね?
後ろのドアを開けて勝栗を踏まぬよう出させる。
フロアに3個、そしてタイヤハウス上の物入れに1個。
フロアは解る。
なんで、物入れにどうやって入れたんだよ?
まったく・・・・・・・・・
降ろしたついでだお墨付きも発行させておくか。
しかも、出発時に助走なしでピョン!と飛び乗れたのが助走つけても
飛び乗り出来なくなった。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
タタタタタと軽やかに前足も掛けて後ろをピョン!と。
このピョンが・・・・・・・
バンパーに腹をしこたま打ちつけてひっくり返る。
グワシ!、、、、、、腰落ちる、、、、、水面に浮かぶ死んでひっくり返った蛙のごとく。
あ~~あ、こなるともう・・・・・・
あらららら、困ったな。
迂闊に手助けすると思いっきり噛まれるからね。
困ったな。
こんにゃろ~~~
次は乗ってみせるぞぉ!!
執念だ、執念以外なにものでもない。
 
乗れなきゃ野垂れ死にだべし。
手助けしたいが、、、、、、、、
噛まれるのは御免だべし。
 
 
 
 
おっりゃあ!!!
 
 
 
 
 
 
 
どうだぁ~~~~~
 
 
 
 
 
 
 
乗ったどぉ!!!
 
乗れたくらいで胸張るな!
 
 
 
 
 
 
 
こんなことをやっていたらすでに午前6時半だよ。
横羽線は浅田~浜川崎、大師~羽田西と渋滞だ。
湾岸線は大井、その先は箱橋~小菅。
中央環状も小菅が・・・・・・・・
殆ど渋滞じゃんかよ、こりゃあかんな、、、、、、、、、
横羽線を浜崎橋、環状線外回りで5号線経由で川口線。
!あぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・加賀~岩槻事故渋滞とな。
常磐道方面は怒渋滞だな。
我慢して東北道だべし。
浦和の料金所を過ぎて岩槻ICまで渋滞、、、、、、、
ここからは流れる。

茄子に着いたら草刈からだ。
気合い入れて草刈って畑のペーナッツも収穫だ。
 
季節は夏から秋の終わりだべし。
納屋からSOLO680を持ち出す。
燃料補給、チェンオイルも補給、、、、、、、、
チョークを引いて、、、、、、
アクセルはスタートポジ、、、、、、
ピストンを上死点まで引いて、そこからシュポポならぬズポポな音を経ててと・・・・・・・・・
ん、5回ほど曳いたらブルン!と言ったぞ。
チョーク戻してスタータを思いっきり曳くのである。
ヴァヴァヴァヴァヴァヴァ、ヴァン!っと威勢よくエンジン始動。
をい、夏場はどうやっても始動しなかったくせになんでこの時期はこうも簡単に掛かるんだよ!
燃料なくなるまで掛けておく。
353も同様。
冬場には杉檜数本処分したいけど・・・・・・・・
どうにもならんな。
 
あれこれやって買い出ししてと。
早め、午後6時には横浜向いて帰宅となった。
土曜日と合って行楽渋滞は無きに等しく殆ど渋滞無しだったが・・・・・
三軒茶屋渋滞で25分ならこのまま湾岸線経由で三ツ沢のほうが早いな。
そう思って湾岸線へ出た。
大井南~羽田、工事渋滞50分!
ご、50分ってどんな渋滞だよ。
渋滞はすでに湾岸線まで延びてきていた、そりゃあ50分も掛かるならここまで延びるわな。
しかし、湾岸線真っ直ぐ行ってアクアライン行く振りしてそれから大師へ抜けて横羽線羽田で行っても20分かからんだろうて。
それを50分も松野?
馬鹿じゃね?

ちかれた一日である。
帰りもスバルから目を離せないな。
車内放水に備えて水は飲ませない。
落ち着きってもんがないからねこやつは。
狭い車内ウロウロして飽きると不貞寝。
また起きてウロウロ、、、、飽きると不貞寝。
下手に触ると唸って噛み付くときたもんだ。
 
で、三ツ沢で降りてキャベツ畑でお墨付発行して太鼓判も押してと。
満足したか・・・・・・・・・
飛び乗りも一発で決めた!
 
さ、帰ろ。
もう少しだ。