茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月5日(月)☁?寒井ぞ!

起床:午前5時半。
 
寒井!
急に冷え込んだわ。
 
とぉ~~~ちゃん、朝だよぉ。
見回りに出掛ける時間だよぉ!
 
いつもなら騒ぐスバルが大人しい。
車庫の寝床で丸まって寝ているな。
ハウスの中にはふかふかの毛布が入っているのに何故に入らないのか・・・・・・・・・
 
 
さて、昨日設営した踊場のチェック。
我が家の玄関から車庫に通ずる通路は下段の階段2/3から70度近くの角度で繋がる。
よって、車椅子は階段をニャニャメに横切ることになる。
階段はカーポートの段差を解消する物体がピッタンコ!
それでもニャニャメに横切るので危険であった。
なので、車椅子を転回させ、階段をまっすぐ上がるために踊場が必要。。。。。。
70x70のプラタイルを連結して敷いていたがそこは高名なる悪戯っ子スバル、草むしりに精を出して剥がしてしまう。
よって、会社からプラパレットを貰ってきて埋め込んだ次第。
まずは掘り下げ15cmほどか。
ヨイトマケが無いんでぽっぽの餌箱叩きつけて馴らして〆る。
さらに砂利入れてヨイトマケだべし。
こんなもんでえぇか!
 
次にパレットを通路に合わせて切断すべ。
 
プラスチックとはいえ鋸で切るのはしんどい。
あれだな、出番が来たな。
しかし混合油がねえぞ、、、、、、
混合タンクがあったな。
オイルはXPがあったな。
ゾイルねえけど、、、、、ま、いっか。
ちゅうこって廃屋1ℓにXPオイル混合させてと・・・・・・
混合油出来上がり。
次はどれを使う?
Husqvarna262XP?
HusqVarna359?
Stihl024Super?
パレットだからね024でよかと。
ちゅうこって、朝の9時だが、ドンガラマフリャだが・・・・・
ま、えぇか!
エンジン始動させてマジックインキで描いたとおりに切断。
切断したこま切れはさらに使うのでゴミは出ない。
住宅街の中に響き渡る音。
う~~~む、良い音じゃ。
たとえスッチーの音でも振動が心地よか、、、、、、、、
切断したら所定の場所に設置してと、動かないようにアンカー。
アンカーはL字アングルを60cmほどに切断したものを3本隅にハンマーで叩き込んで打ち込む。
こま切れも同様にアンカー打って固定。
これで終わったな。
切りくずを箒で掃いて集める。
 
ここで燃料余ったんでついでにだ。
262を持ち出して来てエンジン掛ける。
デコンピ無し、ポートチューン、完全ドンガラマフリャ。
MAX15000rpm仕様。
スターターが重い!
数回引いたら初爆確認、チョーク戻してスタータ引く。
ブワン!バババババババ!白い煙幕モコモコと・・・・・・
いやあ、良い音だね。
ついついブリッピングに精を出すのであった。
ヴァンヴァンからギィィ~~~ン、
さらにキィ~~~ンと金属音。
こ、この音だべし。
いやあ、えぇ音じゃあ。。。。。。。。
しかし、切る物がねえな。
よっしゃあ!359も逝ったろうか!!
いい加減にしてよ。
近所迷惑でしょ、何時だと思ってんのよ。
もう止めてよ!!
とうちゃん、雷が落ちたね。
 
ここでお終いにしとくか。
エンジン切った瞬間すり寄るスバル。
とうちゃんおいらも操作したいもんだね。
でも、おいら指が足りないね。
興味深々であった。
そういえばぶうごんも離れなかったな。
 
さて、踊場。
存分に水撒いて〆たんでちょっと5mmほど下がった。
アンカーが浮き上がったんでハンマーで叩く・・・・・桶。
これで車椅子は安全に転回出来るね。
 
とうちゃん、見回りはどうすんのさ?
 
おっと!
そうであった。
ほんじゃ逝くべかの・・・・・・・・