茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

9月28日(月)

起床:午前6時だべし。
ちょと15分ばかり寝過ごしたわ。
 
気象:?、、、、、
今市はっきりしない空模様だわ。
気温はすこぶる快適、さぶくもなくあつくもない。
 
とうちゃんおはようさん。
砂部くもないし?
厚くもない?
砂肝は丁寧に干しあげてあんじゃんかよ。
厚みもほどほどに喰いちぎれるよ。
ってことは、今日の非情食はスナギモだね。
早く喰わせてよ、はやく。
・・・・・・・・あのな、食い物の話じゃねえだべし。
涎も流すでない、仕舞え。
天気の話だ、お前のは天気に脳が付く脳天気だべし。
 
だっておいら喰って喰って喰って喰いまくってあとはひたすら庭番じゃんか。
それだけだね。
喰って、寝て、遊んでよ。
EっDぇ!こらこら噛み付くな。
 
時間がねえからぷるごんと合同で徘徊に行くぞ。
いつもの公園にて地雷を探すスバル。
今日は3箇所発見だね。
此処と此処は人目に付くようにしておかないと危険だよ。
丁寧に砂を除いているわ・・・・・・・・
 
そこへやんちゃなボーダーが来たべし。
御歳1歳半とまだ若い。
がぷるごんの大のお気に入りで腰が弱っておぼつかないぷるごん、気合を入れて遊んでいた。
がっぷり組んで相撲3番勝負だべし。
いつもなら腰が砕けるぷるごん、今日はしっかりと踏ん張りうっちゃる!
そこへスバルも割って入るも・・・・・・・・・
そう、スバルは遊び方がわからん、出来ないのであった。
最初の「遊ぼうよ」のポーズもわからんしどうやって遊ぶのかも解らん。
それでも遊びたいらしい。
噛み付くなよ!
軽く相撲をとってうっちゃりを喰らう。
いやあおいらも腰の踏ん張りが利かないから負けたね。
腰鍛えてリベンジすっどぉ!!
よっしゃあ!!!
・・・・・・・・四股踏んでいるが?
このところ腰の具合が良くなった、しかし何時また悪化するのかもわからん。
腰悪いと山には連れていけんしねえ。
 
 
 
ぶうごんは与太っても気合で歩いていた、亡くなった年の秋は動けなくて車内で待っていたがそれ以前は歩いていた。
 
今でも思うが・・・・・・・・
人間でもアイゼン装備じゃないと登れなかった新潟の谷あい。
粘土質で60度を越える絶壁を軽々と登るパワーを発揮しとったからね。
滑ってこけた時は受け止めてもらおうと画策してこちら目掛けて滑る要領の良さもあったし。
頭の良い奴だったよね、山の谷側は絶対に歩かない。
万が一滑落したらお終いだから必ず山側で人間の隣を歩く。
滑っても人間が受け止めてくれるから。
障害物も乗り越えようとはしない、見回して急がば廻れを実践。
梯子も登れたほど器用だったね。
チャリンコは乗れないがしょっちゅう車を運転させろって迫ったしね。
一度車を運転させたが・・・・・・危なかったわ。
アクセル踏めてもブレーキ踏めなかったからね。
 
話が跳んだね。
スバルのへたっぴな相撲を見てふと物思いにふけるのであった。