茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

9月22日(火)☀

と~~~ちゃ~~~ん!
 
 
朝、朝だよぉ。
 
 
 
お天道様が昇ってきたよぉ!!
 
な、何だとぉ!!
お天道様が昇っただとぉ、何時だ?
あらまあ、午前8時だべし。
 
ちゅうこって遅まきながら徘徊に出る。
出るも決まっていつもの公園を徘徊、さらにちょろっと上の住宅街を見回ったら戻る。
で、いつもの朝御飯喰らったらシェスタだ。
 
ぱぱさんはこの℃渋滞の中八溝山に金塊探しにいったらしいが?今現在林道崩れで行き止まりだべ?
乗用車だとガレ場進めないであろうて?
増水した沢は危険だべ?
ちゃんと帰宅出来るのか心配だべし。
 
さて、今日は植木の剪定だべし。
伸びすぎた泰山木を刈り込む。
植えてはや13年、伸びに延びて高さ8mあまりにまで伸びた。
枝打ち鋸片手によじ登ってと、、、、、、、
天辺周辺の枝を切り込んで5mくらいまで下げる。
かなりの量木を落としたべし。
庭の現場監督やる気が無いと見えてどこかに消える。
こら、ちゃんと指示せんか!
とうちゃん、おいらには関係の無いこったね。
おいらは日当さえもらえば良いのさ。
・・・・・・・・この野郎。
ぶうごんは「おいらも手伝うからね」って梯子登ってきたのにこやつときたら・・・・・・・
スバル目掛けて枝をバサバサ落としてやったわ。
枝打ちして鉈で切り刻んだら次は車椅子が回れるように改良工事。
これでえぇか!
 
庭仕事はやらないくせに街の見回りだけは出たがる。
とうちゃん、おいらが暫く見回りに来ない間かなりショバを荒らされているね。
困ったもんだ、改めておいらの安全お墨付きを発行しなくちゃね。
しかし、まあ。よくも墨が持つもんだわい。