茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

9月17日(木)☂

気象:昨夜から篠突く雨音、、、、、、、、、、
    //////////////////////////////
      
それほど強くは無いが雨に変わりはない。怠風一過で晴れた!と思ったらまた雨だべし。週末もシルバーウィークなのにぱぱさん20号来訪らしい。今年の怠風は絶倫だな。
 
起床:午前5時15分、早めの起床だべし。階下に降りてまずは見回りキットの装備ならびに点検実施。大事な非常食一掴み、ウンP改宗袋5枚、雨合羽は必要ないか。長靴と合羽にジャンプ傘と。準備万端である。
 
とうちゃんおはよう、今日は雨だけど小雨だしおいらには必要ないからね。用意出来たら見回りに出るよ!
表に出るが早く放水開始。ジョロジョロと放水終えて。
はぁ~スッキリンコだね。それじゃ逝くよ。ここの家の戸締りは完璧だね、よっしゃあお墨付き発行!!
う~~ん、この家は危ないね。警告書発行!!
今日の公園は地雷皆無だね、太鼓判押すよ!!
とうちゃん、これ何?筑西のほうでは「ニオウシメジ」が出たらしいよ。
あれは熱帯性のキノコだから今時ニオウシメジが出るとはね。喰っても旨いらしいぞ。それは「ナラタケ」に似ているがツバがないから「ナラタケモドキ」だな。
喰えるの?
喰えるよ、良い出汁が出る。だけどお前たちの放水でバッチイだろ。
シャカシメジ同様に株立ちしたナラタケモドキが10数株出ていた。食べて旨いんだけどね場所が場所だけに止めておく。
で、公園内見回り終えて帰宅。いつものメニューで朝御飯。
いつもの日当払ってと、、、、、、、
さ、今日も一日頼んだぞ。