茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

9月16日(翠)☁、後☂らすい。

起床:午前5時半。老獪にて狡猾でもあり抜け目の無い買い方をして200万券をパァ~~~~~にしたぱぱさんには勝ったであろう。
 
気象:☁、午後から☂らしい。ここにきて冷え込みがきつくなった。去年は10月まで熱かったのに何故だ?何故に今年は寒井のだ?
横浜にも薪ストーブが欲しいのだが家の間取りを考えると何処にも設置出来ない。それに、、、、、壁2つぶち抜くのが大変だべし。
 
 
ちゅうこって、起きる。階下にぷるごん共々降りる。まずは見回りキットだが・・・・・・・・
うんP改宗袋は昨夜5枚ほど作成してあった。何故に5枚なのか?それはスバルの太鼓判改宗に1枚は必要だからであった。しかし、何処を見回しても太鼓判は落ちていなかった。最近寝ながら製造するらしいがその形跡もない。はて、妙だな?
とうちゃん何言ってんだよ、夕べたんまり発行したじゃんかよ。
今朝の発行は無いね、うん。
何だそうか、そうであったか。ほんじゃ見回りだべし。と、表に出た。スバル、出たが早くも書画だべし。最近筆の返しが早すぎだぞ?両手両足の足捌きと筆の使いが一致しないんで前足に掛かるし撥ねで後ろ足も汚れるではないか!少し筆使いを修正せねばなるまいて・・・・・・・・ 腰だな、腰の補正が必要と三田明。
とうちゃん何ブツブツ唱えているのさ。もう公園だよ。
地雷捜索と間者捜索していいのけ?
植込みを片っ端から探していく。通路の砂の盛り上がりを見て間者が仕掛けた地雷を探す。
今日は3つだね。こうしておけば踏んでいくのも少ないんじゃね。また良いことしたね。
改宗はせんでいいのか?
父ちゃん何言ってんのさ!餌をやるから間者がここに居つくんだよ。餌をやるんだら責任をもって地雷も回収すべきだよ。
間者共のおかげでおいらたちの責任にされてさ冗談じゃないね。ごもっとも。
ほんじゃ帰るべかの。テコテコ、ノタァ~~~リ、ノタリと歩いて戻る。庭にはすでにぽっぽ軍団が来ていたが。片足優先だべし。片足が来るのを待つ。ほどなく片足来訪、えさ箱に給餌してと。スバル立会いのもと啄ばみ始める。スバルを恐れないのは片足だけなので悠々と喰っている。やがて満腹になって飛び去っていったそうな。見送るスバル、満足したのか立ち上がって・・・・・・・・
とうちゃん、日当頂戴よ。今日一日分の日当頂戴よ。
さっき朝飯喰ったばかりだろ?
日当は別腹だよ、はやく頂戴よ、頂戴!
ちょとまて、こら噛むな、EっDぇ~~~~だろうが!