茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月31日(玥)☂

起床:5時5分、定刻だべし。
階下に降りてまずはぽっぽへ給餌。
 
さて、スバル・・・・・・・
やけにおとなしいな?
 
 
 
 
 
とうちゃんおはよう、、、、、、、
よっこらしょ!
・・・・・・・・放水しながら来るではないの。
ま、良いか。
水で流せば良いわ。
 
 
で、見回りだが、、、、、、、、
危険だ:腰がまだ数分でへなる。萎える。。。。。。。
おもてで太鼓判押させて戻る。
しかし、この太鼓判がおおごとであった。
踏ん張り切れない、出したくても出し切れない。
おまけに太鼓判である、硬い。
たかが6つ出すのに2回も周回しおった。
ここに体力消耗。
帰るぞ。
え!見回りやってねえじゃん
見回り出来る体か?
帰るぞ。
 
っとまあ帰ってきた。
庭ではぽっぽ軍団がラジオ体操第一をやっておったそうな。
ぽっぽ8羽ほどくんずほぐれつけたぐりとびげり!
餌場でショバ争い真っ最中であった。
そのなかに片足がおいやられていた。
阻害されていたんだわ。
それを見ていたスバル、ぽっぽ軍団目掛けて突進!
驚きあわてるぽっぽ軍団、逃げる。
しかし、片足逃げ遅れた。
スバル、餌場の横2mはなれて座る。
片足、意味を理解し悠々と餌を啄ばむ。
鳥には全く興味を示さないことを解っている片足、餌を啄ばむ。
やがて、満腹したのか飛び去っていった。
 
とうちゃん、腹減った。
ご飯頂戴よ。
あいつ(片足)が飛び去るまで待って居たら腹減ったね。
片足なのによくも頑張るね。
おいらの友達だからね、元気でいてほしいもんだよ。
・・・・・・・・かなり気に入ったらしい。
 
で、スバルのご飯中にぷるごんの徘徊だべし。
霧雨降る中を公園まで歩く、いつもの桜の樹下まで小走り。
されどこの天気、もうセミなどおらん。
粘るぷるごんを宥め帰宅。
 
これで朝の行事終了。
小雨であるが今日もいちにち頑張るのであるぞ。