茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月26日(粋)☂だべし。

それは夜半からの篠付く雨音であった・・・・・
 
午前5時、かなりの雨音だべし。
午前5時半、少しは弱まったか?
ちゅうこって起きる。
起床:午前5時半。
気象:雨
気性:不明、行き当たりばったりなので不明だべし。
 
 
雨である、2頭連れての徘徊は無理だべし。
まずはぷるごんからだ。
スバルに朝飯を喰わせておいてその隙に徘徊に出る。
裏の空き地から公園へと向かい、園内散策。
桜の樹下にてセミを探すのであるが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ、さぶい!
なんでこんなにさぶいんだ!!
こうまでさぶいとセミは1匹もおらんて。
それでも探せ!捕まえろ!!と指令が飛ぶ。
居ないもんは居ない諦めろ。
雨降りしきる中帰宅だべし。
で、門扉を開けて入ろう、、、、、、、、、かと。
危ねえ、踏むところだったべし。
スバル地雷が設置されている。
ひぃふぅみぃよぉ!4つだ。
すかさず回収に入る。
あ、玄関前にも3つ設置してあんな。
とうちゃんおいらを置いていったからね。
さんぽの恨みはこんなもんじゃないよ。
阿呆!
まったくお前ってやつは・・・・・・・
車庫にも設置したのか?
車庫にも4つほどあったわ。
しかも自分で踏んでいるな。
この雨だから流れたろうが、、、、、、、全く困ったやつだ。
ぷるごんを家屋内に入れて拭き拭きしてと。
さ、スバルのみまわりにでも付き合うか。
と、公園内地雷捜索。
しかしこの雨である、間者連中地雷を仕込んではいなかった。
とうちゃん、帰る!
ほうけぇ、ほんじゃ帰ぇるべか。
 
 
ちゅうこって朝の行事すべて終了。
今日も一日頑張るのだぞ。
ほれ、日当だべし。
 
 
 
帰宅して・・・・・・・
ぷるごんはすでに徘徊終えて寛いでおったそうな。
とうちゃん。
何だ?
ぷるごんはさっき母ちゃんと徘徊に出かけて帰ってきたよ。
おいらも見回りに行きたいもんだね。
付き合ってよ。
ほんじゃ行くか!
腰の具合を考えてそれなりの距離を見回る。
公園から姥捨て山手前、それから横に移動して真ん中の公園廻って帰るか。
予定を組んで見回り開始、帰宅したら晩御飯。