茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

模様替えだべし。

義兄が軽い脳梗塞ならびに脊椎圧迫骨折によって入院して1ヶ月。
本人の我慢のしすぎちゅうか健康管理が悪すぎたわ。
特に「血圧には注意して」と念を押していたのに170-95と放置プレイ、コレステロール値も悪いのに治療することなくドロドロの血液。
当然にして脳梗塞発症!
本人70年前に小児麻痺にかかって脳炎も発症。
中国は安東での出来事、日本へ引き上げる途中だったらしい。
父親は見捨てていこうとしたが母親が知り合いの医者に診察受けさせてなけなしの「ペニシリン接種」で一命を取り留めた。
しかし、右脳に障害を受け左半身麻痺になった。
これでも頑張って社会に出て定年まで会社勤めしてゆったりと老後を送るはずであった。
であった。
そう、本人の監督不行き届きだわ。
あれほど言っていたのに健康だからと思っていたらしい。
不摂生の代償は大きかった。
もう、自力で歩ける可能性は5%。
リハビリしなければ筋力は衰えて立つことも出来ない。
今現在リハビリ頑張って入るが・・・・・・・
どうだかわからん。
 
さて、義兄が暮らすに2階をリフォームして8帖と14帖の部屋の壁をぶち抜いて22帖にしたのが2005のこと。
以来10年で22帖の部屋はガラクタであふれかえっておったそうな。
・・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃ?
久しぶりに部屋に入った。
なんじゃこりゃ?
なんじゃこのTVは?
なんでこんなに台数があるんだべし、2005のリホーム時にも5台ほど廃棄したぞ?
32インチの液晶ならまだ良い、こいつはブラウン管だべし。
45インチとか28インチとかの液晶。
さらにわけのわからん数々の絵画。
東山魁夷の複製画が5点も、、、、、、、、
なんじゃこりゃ?
他にガラクタとしか言えない通信販売購入の機械類。
3つのクローゼット一杯のVTRテープが・・・・・・・
いやはや、これどうやって片付けるのさ?
便利屋か?
 
いやはや。。。。。。
 
ところで、介護保険の認定も降りて介護品の数々がリース出来るようになった。
安いね、、、、、、、
パラマウントが9コイン/憑き。
車椅子が1コイン/憑きだべし。
お風呂用のチェンブロックは無いの?
ないらしい。
お風呂に入るとき籠にのってチェンブロックで上下すれば楽じゃん!
ないの?
ないらしい。
しかし、電動ベッドを2階に上げるのはクレーンを使わない限り不可能。
そこでリビングへ移動となったしだい。
荷物の移動だべし。
とりあえず本人の希望する家具を移動。
他は処分してくれって!
これ全部中身確認してから処分すんのかよ!!
をいをい、ちゅうかやれやれだわ。
ま、のんびりやんべかの。