茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

7月31日(禁)☀だべし。

早いもので7月も終わりだべし、明日からは8月だがね。
ぱぱさんは母田栗講習で急がしだべなぃ。
裏山椎の実だべよ、棚から牡丹餅だかんね。
スバルにも御萩の練習させて送ってやらなあかんでしょ!
 
 
 
 
さて、起床は午前5時。
寒井!
明け方ドライ-1℃では寒井かったんで冷房29℃にしたべし。
ちっこいバケツになみなみと入れたぷるごんの飲み水が半分となっておったそうな。
・・・・・・・・・これじゃあ喉やられるわけだべし。
 
 
階下におりて見回り準備。
ぽっぽのご飯も1カップ持ってと・・・・・・・・
表に出るとすでに数羽、片足も来ておった。
警戒の啼きも無いんで間者はおらんな。
スバルの警備にも手抜きは無かった様子。
そのまま餌箱に給餌。
わぁ~~~っと群がるぽっぽ軍団。
今日も相撲の練習だべし。
最近片足が苛められはじめたな、こやつら誰のおかげで餌が貰えると思っているんだ?
片足の「食物頂戴よ」のおかげであろうが。
それでも片足得意の頭突きで応戦だね。
 
とうちゃん、なにやってんのさ?
はやく見回りに出ようよ。
 
ちゅうこって、見回り開始だべし。
いつもの公園を見回って帰宅だ。
とうちゃん、あれは何だべし?
ん?
何だべしって、、、、、、蝉だが・・・・・・
それがどうした?
ジィジィと啼きながら地面でバタバタと暴れているのを腰引いておっかなびっくりのスバル。
・・・・・・・こやつはほんとヘタレだな。
奪取した瞬間後ろに下がる。
また前に跳ぶ振りをする、瞬間下がる。
こらこら、このヘタレ。
何をやっとるんだべし。
 
公園見回って地雷を発見してと。
他に異常を認めず!
これより帰宅とする。
 
んめぇ!!!!!くぁ~~~~~
労働後の飯は最高だね、いくらでも喰えちゃうね。
だから太るんだよ。
 
で、ぷるごんも起きてきたんで徘徊に出る。
スバルもまた見回りに出たいと申すのでリードを繋ぐ。
ぷるごんの歩みに合わせて歩く。
早く歩かんと日が昇るぞ!
そして公園にて桜の木を目指して・・・・・・
地際から樹上まで執拗に見つめ始めるのであった。
またかよ。
この時期のおやつ、「蝉」を喰いたいらしい。
全盛期には自分で捕獲していたが寄る年波だ、不可能に近い。
ポツポツと出始めたんで何匹か捕まえてと・・・・・・
♀は放して♂のみバリバリと・・・・・
しかし、旨いのかね?
何匹でも喰いたいと探すのであった。
やれやれ、あとは夕方にせえ。
熱くなってきた、帰るべし。