茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

7月29日(水)☀、「もうしょ」である。

おとうちゃん!
あっじぃんだワン!!
エアコンで涼むんだワン!!
 
 
この所の猛暑でエアコンが友となったぷるごん。
朝起きて、日中、夜半、夜中、明け方、、、、、、、
24時間すんずすぅい生活を所望される。
ま、電気料がなんちゅうみみっちいことは言わん。
2諭吉でも3諭吉でも銀行引き落としだから別に構わん。
構わんが、、、、、、体大丈夫なのか?
おまけにご飯を喰わないではないか。
ご飯食べずに生馬肉ミンチ85gとジャーキー2枚だけだろ?
体持つのか?
ちょと心配だ?
流山は猛暑だから軽井沢あたりどうだ?
ん、やっぱ茄子がいいのけ?
らしい。
 
スバル、ダイエットフードだが喰いこみがいいんで痩せないぞ?
 
 
 
 
 
さて、起床はいつものごとく。
ぱぱさんと張り合って一揆一雄しても生姜無い。
ちゅうこって、いつもの時間に目が覚める。
あっじぃ、、、、、、、
気象は☀、今日も猛暑だな。
ぽっぽ連中餌箱に入っているのに降りてこんな?
植え込みに、、、、なにやら、、、、さては!
バル、バァ~~~ル、
とうちゃん、呼んだ?
おはようさん。
今日も熱いね、熱い。
シィ~~~~~~~~!
? 桶だよ。
素早く植え込みに飛び込むスバル!
 
間者が、白黒ブチの入った間者が出てきた。
しかし、逃げ場は無い。
すでにぷるごんが通せんぼ体制だべし!!
逃げ場を無くした間者覚悟を決めたか・・・・・・
スバルに向かってフッギャァ~~~っと対峙したな。
途端にへっぴり及び腰のスバル、フリーズしちゃったな。
悠々と逃げる間者。
はぁ~~~
怖かったね、でもおいらに睨まれて逃げていったね。
一時はどうなるかと?
一戦交えるのかと覚悟したけど。
やれやれ、、、、、、
やれやれじゃねえだろ!
なんだあのへっぴり具合は!
てへ、だっておいら腰が悪いんだもん、テヘ!
おまえは浴衣か!根性なし。
今日の見回りはお休みだ!!
え、そんなぁ。。。。。。。
休んでおれ!
 
っとまあ、お仕置きスバルでぷるごんだけ連れて徘徊に出た。
とうちゃぁ~~~~~~ん!
とうちゃんに置いていけれたよぉ~~~~~~~~
とうちゃ~~~ん。
相変わらず公園まで聞こえてくるぞ。
延々と啼いているな。
喧しいから帰るべし。
 
っとまあ帰ってきたのね。
伊予柑の樹下にて騒いで啼いていたらしい。
       ! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
へ!
うっそぉ!!
 
 
 
ヒャワンヒャワン泣き叫ぶその傍ら、1m足らずの場所にぽっぽの餌箱がある。
その餌箱でぽっぽ共がくんずほぐれつバトルロイヤルをしていたそうな・・・・・・・・・・
8羽ほど餌の取り合いで、頭突き、けたぐり、回し蹴り。
上手投げに仏壇返し、、、、その他。
相撲の練習らしい。
なにこの方、今日は煩いんだけど、、、、、、、、、
片足なんぞ全く意に介さず悠々とトウモロコシを啄ばむ。
 
ぽっぽには全く興味が無いスバル。
スバルが傍らに居れば間者が狙って襲ってくることもない。
ま、共存共栄ちゅうやつだね。
しかし、、、、、、、間者以外に興味を持たないスバルってどんな?
こいつの頭の中はいったいどうなってんの??
おせぇ~~~て。