茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

7月26日(日)☀につぐ☀、猛暑だべし。

気象:梅雨明けしてからは今朝もはよからあっじいのであった。
今年は酷暑だなこりゃ。
 
気性:野外生活児スバルもを求めて庭を徘徊だべし。
午前中の朝は玄関、10時に伊予柑・ポンカンの樹下。
お昼からタラノキ林の樹下、それから勝手口。
15時からは車庫と。。。。。。
日時計によって居場所を変更していくのであった。
 
13歳を迎えたぷるごん、すでにエアコン生活となったそうな。
人間なら90歳だかんねこの暑さはキツイわ。
すんずすぅい茄子で過ごすほうが良いのだが・・・・・
エアコンを入れてもらい扇風機で風をもらう生活であった。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ホムセンにてオヤツその他買い込んできて帰宅だ。
あまりにも熱いのでスバルの洗濯でもやっか!
ばるこっちへ来い!
今日も逃げることなくシャワーを浴びる。
 
 
とうちゃん。
何だ?
 
 
拭かなくて良いよ自然乾燥すっから。
・・・・・・・・・・そうけぇ、ほんじゃ。
 
 
 
 
何処が良いかな?
ここは柔らかいけど砂地だしなあ、、、、、、、、
 
こっちは地面が硬いや、掘るのが面倒だべし、、、、
 
むこうは?
ここも砂地だよ、う~~~~ん。
 
???????
あやつは何をやっとるんだべし。
 
 
ここで良いか!
 
いきなり寝そべりひっくり返る。
背中を地面に憑けてグリグリ始めるじゃありませんか!
 
こ、こらスバル!
何をやっておるのだ!!
洗ったべべがデロデロじゃねえかよ。
こら、止めろ!!
 
とうちゃん、邪魔しないでよ。
これはヌタ(塗場)打ちだよ。
こうやってノミ・ダニが憑かないように泥を摺り込むのさ!
生活の知恵ってやつさ。
どう、頭良いでしょ。
 
阿呆!
先週首筋に薬憑けたろ!
あれがノミ・ダニの薬だよ!!
 
え!そうなの?
そうなの?じゃねえだろ。
もう一回洗うぞ。
ほれこっちに来い。
全く・・・・・・・
こやつは、、、、、