茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

うみの日だべし。

この業界(港湾)に身を投じてはや29年が過ぎた。
勤務先は変われどもう29年が杉田わ。
ぱぱさんが心配してくれている後世粘菌も25年以上毟られてきた。
25年払ったのだからもうよかんべ?
皿に払えば上乗せすんからって、、、、、、、
胡散臭いな?
眉唾な話だな?
約束守るのか日本政府?
 
 
 
で、この業界の公然の秘密ってほどではないが平日に休日があったそうな。
港湾業界だけの休日があった、それが「うみの日」
海の日=7月20日だべし。
なんでも、かの勝海舟が咸臨丸にて訪米するにあたり日本を出航した日が7月20日だったらしい。
この7月20日を港湾全体の休日にした。
港湾だけの公然の休日だからこの日は休み、平日だろうが休み。
ま、県民の日みたいなもんだね。
 
しかし、しかしですよ・・・・・・・・・
7月には国民の祝祭日なるものが無かった。
そこで目を付けたのがこの海の日の7月20日。
この日を祝祭日として法令化されたちゅうわけだ。
そして、毎年7月20日だと連休だったり跳びだったりする。
連休にするためには7月20日であることに固執せずに7月の第三月曜日を祝日にすることとなりました。
 
ほんで、海の日があるのだから山の日があっても良いじゃないか?
岡本太郎なみにぱぱさんが因縁をつけたらしい。
今度は山の日だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゅうこって、日曜日はまたナスだべし。
連休で過ごしたいのだが問題児が2名。
片方は脊柱管狭窄症と脳梗塞なるも完全看護で入院だから良いのだがもう片方に問題あり。
毎時漏水するんでパンツを穿かせにゃならん。
でも、簡単にパンツを穿かせるような気質じゃない。
ある意味で狂犬だからねスバルは。
こないだも洗濯機片付けていたら傍に来ていきなり噛み付いた。
!っと思って警戒していたから指食いちぎられずに済んだが。
こやつは危ない。
ほけぇ~~~~な眼つきから胡散臭い眼つきに変わった瞬間が危険だ。
思いっきり噛み付いてくるからね。
ナスへ連れていくには・・・・・・・・
防水マットで吸水シーツ仕込んでさらに勝栗対策もせにゃならん。
最近はあれほど固執した車への搭乗も嫌がるようになった。
 
な・の・で、また留守番だべし。
日曜日深夜には帰ってくるでな、財務省の母親の命日でもあるし。