茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

7月12日(日)☀☀☀、茄子は暑いもエアコン要らず。

2週間ぶりの茄子逝きらしい。

朝起きたらぷるごんの徘徊。
スバルはまだ表を歩けるレベルではない。
起きた瞬間、寝床に大放水!
昨日洗濯したばかりじゃね?
洗濯している時間がないんで吸水シーツで踏んで吸取り。
やれやれだ。
歩いて「ちぃたちぃた」点滴だべし。
腰はローダウン、モデルなみに足クロス。 
こりゃ相当痛そうだな。
すでに車に乗りたいと意思表示などせんかった。
「おいら留守番してっから日当弾んでね」
あれほど車に乗るのに固執しとったのに・・・・・・・
重症だなこりゃ。
それに、日当弾むのは良いがそれが太る原因だ。
よって、却下する。
 
 
ほんじゃ出発だべし。
いつものごとく三ツ沢から横羽線、中央勘定トンネル、川口線、、、、、、、東北道
と渋滞も無く走って茄子に到着。
途中買出ししてから別宅に・・・・・・
と思ったがぷるごん車内待機では可哀想だ。
よって、別宅直行だべし。
べこ糞満載のトレーラが前を走る、、、、、、
あのカラー、あのオペレータは隣の畑の方だべし。
テコテコ後ろを憑いていく、ベコ香水が芳しい。
・・・・・・・・・・・・凄いなこりゃ!
入り口、、、、、、雑草が30cm近く繁茂しとるわ。
雑草をなぎ倒して進入だべし。
そんで、暑くなったが熱くなる前に草刈だ。
どれにすっかな?
強烈軍団4台体制。
手持ちか?背負いか?
ここは背負いをチョイス!
素早く刈り払うのとアクセルはトリガー式だべ。
固定式よりも使いやすいよね、ここぞって時には強く握れば良いしね。
あっじぃ!通路のみで終わったね。
畑の際は来週だな。
 
あとは畑の草むしりだべし。
ジャガイモの畝の谷間に雑草を敷きこんでジャガイモの畝を崩す、土を掛けて肥料化だべし。
土が乾いてフワフワ何で手で十分だべし。
5坪ほどの畝の雑草を抜いたらネコに山盛り何台あったか。
それなりに綺麗になったか? 
3月に植えたジャガイモを掘る、出来具合はまずまずか。
となりの元大家のおばはんが言うにはジャガイモは12月に植え込むとか!
植え込んでおけばあとは勝手に芽を出し育つ。
6月に植えたジャガイモは今を盛りと茂っている。
↑ 食いきれなくて余ったんで植えてみた。
暑いのに結構育つもんだ。
このまま逝けば8月にまた採れる。
で、今収穫したのを8月に植えれば11月に採れる。
採らないでそのままにしておけば来年芽を出すらしい。
が、ジャガイモはナスカだべし。
連作は駄目なんじゃね?
ペーナッツも雑草に埋もれていたのをレスキュ-。
花が咲き始めたべし。
追肥と石灰を撒いてと・・・・・・・・
 
梅も今年は結構成ったんだよね、例年2,3個くらいしか成らないくせに。
先々週カリカリ漬けにするのに未熟果を2kほど採って帰ったが。
まだ相当成っている。
梅?いまどき梅?
茄子は7月に入って完熟だね、1ヶ月は遅い。
黄色く完熟なので梅干にするには良いのだがここの梅は皮が硬いんだよね。
砂糖:梅=1:1で漬けて梅ジュースも良いが保存が面倒だべし。
冷蔵庫保存なんで瓶が大きいと遺憾。
ぱぱさんちなら純金製の梅花模様の壷があるんで良さげだが。
とりあえず平瓶に造っておくべかの。
 
とりあえずここで予定は終了。
夕ご飯喰ったら一休みしてと。
午後8時横浜へ向けて出発!
道中渋滞を交わして帰宅したのは午後は11時だべし。
スバル、玄関前にて寝ていた。
寝ていた、、、、、、、漏水しながら。
漏水はタイルの間を流れやがて川になって流れ落ちていたそうな。
しかも、門扉から玄関までの通路には地雷を仕込んでおった。
車庫にも満遍なく地雷を仕込んでいたが折からの好天でカチカチに乾いていたわ。
とうちゃんおかえりなさぁ~~~い。
ちゃんと留守番していたかんね、腹減ったんでご飯頂戴よ。
なにがなくてもご飯が大事、それがスバル。
喰い気だけは負けないぞ!
そんな気構えなスバルであった。