茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

老いる事。

このところめっきり動作が遅くなったぷるごん。
それでも朝の散歩はスバルと同じか早くないと気が済まないやうで・・・・・・・・・・
 
おとうちゃん!おとうちゃんってば!!
起きて、起きるんだワン!!
今朝も午前4時半に起こされた。
をいをい、まだ4時半ではないかえ?
起きて徘徊に出るんだワン!
すたこら起きてエレベータを待つ。
あのな、待ってもこんぞ。
ここのスイッチをだ、こうやって押してだな。
手が届かないんだワン。
んだな。
ほれ、来たんで乗るだよ。
支度してあったウンP改修袋を、、、、6つあれば大丈夫か?
遭難時非情食を一掴みだべし。
よっしゃあ逝くどぉ、、、、、、の前に
ぽっぽにご飯だべし。
・・・・・・・ありゃ?
えさ箱で悠長に啄ばんでいる片足が不思議に思って見つめておった。
そっか、夕べ入れたんだっけ。
んじゃ戻してだな、徘徊だべや。
 
 
 
ちゅうこって、いつものごとく裏の空き地から始める。
空き地内不審な動きがなかったかを執拗に捜索。
異常が無きことを確認して公園へ。
公園内も異常無き事を証明してお墨付きと太鼓判を押す。
ふむ、ぷるごん年に一度のお客様も終わったのかウンPが硬めになったわい。
すでに13歳を超えてまだあるってのもすごいことだ。
人間なら93歳相当だよ。
で、さらに少し上まで歩いて戻る。
戻っても見回りの範囲が少ないスバル、さらに見回りに出る。
6ブロックほど見回ってお墨付きを発行して戻る。
あとはいつものごとくな朝ごはん。
食欲が落ちたぷるごんにはスペシャルメニューだべし。
 
さ、今日は暑くなるで涼しいところで過ごすのだぞ。