ダルスタ号・・・・・・・・・・・・・・・・逝く!
ちょっとぉ、なによこの車?
何が?どうしたの?
どうしたのって・・・・・・・・力が無いのよ。
昨日乗っててたいした荷物じゃないのに坂を上らないのよ。
うしろからあおられてまいったわよ。
いつこんなに力が無くなったのよ?
上らないって、今に始まったことじゃねえじゃんか。
今までエンジンがオカシイオカシイって言ってんのに「普通でしょ、何処がおかしいのよ?」って耳をかさなかったのはどっちだ。
まったく走らないのよ。
来週は週に2日仕事が入ったのよ。
ほんじゃ、買った所は嫌だからディーラーに行くか。
あそこは対面にイケアもあるし込むから嫌なんだよなあ。
それから港北インター渋滞にイケアだろ・・・・・・・
電話予約して向かう。
しかし、なんちゅう渋滞だよ・・・・・・
我が家から獣道3つ越えて第三京浜まで15分で来た。
来たがインターの信号から先は・・・・・・・・
嫌になるね、皆さんよくこれ我慢出来るな。
ま、カーナビは裏道のさらに裏道を表示せんからな。
しかし、嫌になるな。。。。。。。。
で、ディーラーのサービスに点検をしてもらう。
サ:お待たせしました。
早速ですが・・・・・・・
走行は18万kmですね。
点検結果から申しますとエンジン逝っていますね。
セルを回すと普通はキュルルルルと回りますが・・・・・・
このエンジンはキュウキュウキュウウウウウルルルルでしょ。
これ排気バルブが駄目になっていて圧縮漏れです、圧縮が逃げて掛かりにくくなっています。
だからセルのまわりもこうなります、セルモータではありません。
O2センサーもおかしくなっていますし。
アイドリング・スピード・コントロール・バルブ、も?ですね。
ISCVはスロットルボディごと中古交換したがね。
おそらく、排気バルブがすべてですね。
いくら掛かるの?
そうですね、工賃込みで20諭吉ってとこでしょうか?
ほかに逝っている部品あるとさらに掛かりますし、タイミングチェーンも寿命ですんで追加で・・・・・・・・
うっひゃぁ!
排気バルブ逝っているってかよ。
圧縮逃げていりゃ力ないよね。
どうすっかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奥のほうに展示車が数台あるな。
新古車らしい。
登録は昨年末、走行は50km、、、、、、、新車じゃん。
3速AT、これは今時の車だ。
パワステ、エアコン、これが無きゃ乗れんわ!
今時のキーレス装備だ。
ここからが凄いぞ。
田圃なし、ノーマルエンジン。
やっぱり田圃付がいいよね。
前後ビニールシート、、、、、、うっひゃあ!
とどめは、
前後パワーウィンドウ無し、、、、、、ほんまでっか??
うっひゃあ、何にも、ってパワステ・エアコン付いているな。
本当に営業車じゃんかよ。
お値段は?
ほう、結構安いな。
あ、それは込み込みですよ。
その値段でやらせてもらいます。
営業ナンバーだけど?
当営業所に二言はございません、社長のお知り合いでもありますしその値段でよろしいですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・新古車ってかよ。
1BOXってくたびれたのか新車に近いのしかないんだよね。
新中車かよ。
何年償却だ?
じゃあそれ買うわ、見積もりを出してもらえます?
財務省の鶴の一声で決定。
月曜日に書類、木曜日に営業ナンバー登録と支払い。
あっさりと決まった。