茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

4月14日☁、、、、、、後☁だべ。

起床:いつものごとく午前5時45分だべし。
 
気性:夕べは☂だったのでベベが濡れる。
寝床も浸水によりリビングにて就寝なされたので上々だが粗相が心配だ。
 
 
階下におりてまずはファンヒータ点火からだ。
ここから一日が始まる。
先月もガス代が3諭吉に迫ろうかとしていたが、、、、、、
今月は2諭吉以下にしてほしいものだ。
さて、見回りキット装備したら準備は桶だ。
準備運動の済んだスバルを呼んで表に出る。
・・・・・・・・・・・・・ぽっぽ軍団が、、、、、、、、、
こらまたでぇぶ来たもんだ。
10羽は来とるんじゃね?
先にスバルの見回りだぞぇ。
が、先でもぽっぽがたむろしとるな・・・・・・・・
公園内見回って姥捨て山街をも見回る、さらに学校下も見回ったら奥の公園まで見回る。
ここまで安全であることを確認したら終了だ、帰る。
帰り足は手早くトットトットコ跳ぶがごとく。
帰宅したらぷるごんが待ち構えておった。
スバルの朝御飯は財務省に委託してと・・・・・・・・
されど、ぷるごん裏の空地でトイレを済ませたら帰ると申す。
あそう、帰るのね。
ここでようやっとぽっぽにご飯だ、1カップ餌箱に入れてと。
待ち構えていたぽっぽと雀、1mと離れてはいないのに颯爽ときて群がって啄ばむ。
餌そんなに無いのかよ?
えぇ、こうもこんだけの数でこられたら3kg袋あっとゆうまに終わるな。
片足のぽっぽが不憫だからと始まったのだがこうも来訪されるのも困るわ。
かといって無碍にも出来んしね。
お、片足が来たな。
周りを蹴散らして誇らしげに食事しとるわ。
 
で、☂である。
スバル、リビングにて当番をさせておく。
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅したら・・・・・・・・・・
スバル、庭で遊んでおった。
雨が嫌いなくせに☂降る中で遊ぶ神経がどうも理解できかねる。
とうちゃん、何言ってんだよ!
おいらだってちぃ~~こするよ。
それに腹減ったのさ、飯食わせてよ!
ほう、そぉ~~けぇ。
ほんじゃ、一応用心の為にお墨付きを出してくれるか。
ほれ、表に出るぞ。
☂降ってんじゃんか、おいら濡れるの嫌いなんだよね。
かましいわ!
そこまで濡れて何が濡れるからだ!!
ほれ、表に出るぞ。
出たが速攻でお墨付き連発だ。
ついでに太鼓判も押しやがった。
ほれ、みたことか。。。。。。
ここで、中に入れる。
かぁちゃん!
飯、飯食わせてよ!!
おいら腹減ったぁ!!!
・・・・・・・・・知らんぞ。
なんですかお行儀の悪い子だねぇ。
リビングでお座りして待っていなさい!
ほぉ~~~れ、雷が落ちただろうが。
で、で、今日の晩御飯は何さ?
何かトッピングしといてね。
いつものご飯に決まっているでしょ!
はやく向こうで待っていなさい。
それでも財務省の回りでまとわりつく。
ちょこまかとやかましい子だねぇ!
邪魔だよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
向こうにいってなさい!!
あ~~~あ、炸裂だな。
喰うことが最優先、次に寝ること、留守番なんてそっちのけ。
これがスバルだね。
日中寝てばかり、誰がこようがおかまいなし。
ぽっぽが来ても知らん振り。
されど、間者(猫)には神経を尖らすのであった。
ぽっぽを狙って間者が来るんで寝た振りで捕まえる気らしい。
が、間者の捕捉は未だに達成できてはいない。
腰が甘いからね俊敏な動きが出来ないのよ。
そんだけ。