茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

4月5日(日)曇りのち雨だべよ。

変わりのない一日だったね。
そんだけ。
玄〇塾にて国語の添削指導鞭撻。
月謝払っていないんで添削が適当すぎるね。
月謝じゃなくて現物農夫可能なので、、、、、、、
スバル堂謹製の品々を宅急便着払いにて送ろうと思ったら要らないって断られた。
スバルの気落ちといったら、、、、、、
可愛そうに、、、、、
しょんぼりとしょげておったそうな。
 
 
 
 
 
さて、日曜日である。
スバル、快適野外生活なので早い時間の見回りは無くなった。
なので、日曜日でもあり午前7時に起床。
ちょっと遅いかとも思ったがぱぱさんには勝ったな!
で、軽く見回ってきて朝御飯を喰わせる。
ぽっぽが来訪したが・・・・・・・
餌がねえな。
ホムセンターは6時半からやっているが資材コーナーのみ。
9時開店だがスーパーでも買い物したいなと思考。
今は8時だ時間が余っておるぞ・・・・・・・
よっしゃあ、ぽっぽのえさ箱改修やんべかの!
鑿とトンカチ。ナタ、両刃のナイフ。
☂降っているんで車庫の車と車の間で作業をする。
当然にしてスバルの寝床が邪魔だ、うっちゃる。
よし、これで雨風を凌げて作業がでけるぞ!
餌箱、、、、檜の丸太の底を平らにして上面も横に削って、さらに餌を入れるようにチェンソーで削って作成。
結構重いんだよね重い。
鑿をトンカチでぶっ叩いて餌が入る箇所を拡げるとともに底を平坦にする。
檜のかほりが当たり一面に漂う。
ちょとキツイがいやらしい合成感溢れるかほりではないんで我慢出きる。
それにしても、、、、、
結構くさいなこれ、キョーレツだよ。
とうちゃんなにやってんのさ。
そんなことやっていないでおいらと遊ぼうよ。
来たな。
先ほどまで通りすがりの通行人相手に吠えまくっていたが疲れたのであろう。
こちらにやって来たぞ。
無視、無視を決め込む。
とうちゃん、とうちゃんてば!
遊ぼうよ、、、、、、、、
無視。
脇の下に頭を突っ込んできてみたり、生意気にマウントしようと画策しやがる。
こやつ、下手に触ると怒って噛み付くくせに馴れなれしいのが怖いわ。
無視するに限る。
ひたすらトンカチで鑿を叩いてと。
 
 
 
・・・・・・・・・・・何かくちゃいな?
 
 
 
 
 
こ、
 
 
この芳しきかほりは?
 
 
 
 
 
 
もしや?
 
 
 
 
 
もしかして??
とうちゃん、檜の「かほり」においらも対抗すんね。
どうよ、このかぐわしい「かほり」。。。。。
スバル堂謹製のパフュームだよ、まだ試作品だけど?
配合率はどうかな?
気に入ってもらえそうかな?
 
く、くっさぁ!
かほりどころかモロに臭いぞ!!
お前踏んだな。
左後肢にウンPを認める。。。。。。。。。
 
 
お前、、、、、、何処に太鼓判押した?
あそことあそこ。で、こっちにも。
・・・・・・・3箇所もかよ。
スバルに踏んづけられ、雨に打たれて融け掛かっておった。
こら阿寒、まずいぞ!!
改修して洗ってと。
問題はスバルだ。
足元洗うどころじゃねえからな・・・・・・・
洗わんと臭いからな、、、、、、、
側に寄られたら遺憾よ。
 
ばる、ちょっと見回りに行くか。
え、とうちゃんさっき行ったばかりじゃんかよ。
おいら別にやることないから付き合うけど。
いいから、はよう、ほれ。
表に出る。
でたら速攻で書画、落款は勿体無いそうで押さない。
裏の空地を歩かせる。
雨露で濡れた箇所を歩かせて足を洗うのであった。
で、もどってまたまたぽっぽのえさ箱改修。
 
ここで午前9時45分となったな。
 
財務省共々買出しに出る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・なんじゃこの車両は?
おびただしい数の車がホムセンに飲まれていくな。
こりゃ1階、2階、3階はあかんな。
速攻で4階を目指してと、エレベータ脇を探して停める。
ほんでお買い物だ。
 
国産ジャーキー。
ビスケット。
ササミ巻きガム。
ぽっぽの餌。
これだけで、、、、、樋口さん超え。
 
で、スーパーでお買い物してと。
もう一軒スーパー梯子して戻る。
 
すでに、ぽっぽ軍団勢ぞろいしておったそうな。
よっしゃあ!ぽっぽの餌箱仕上げに入るぞ。
満足の逝くしあがりだ。
ぽっぽの数、6羽。
1カップ半の餌を入れてと。
所定の場所に置く。
ぽっぽは序列があるんでまず先に片足と連れ合いが来る。
片足が悠々と啄ばみ終えると次の序列が啄ばむ。
途中で雀も加わって瞬く間に餌が無くなる。
無くなっても別のぽっぽが来てねだるんだわ。
追加で出す。
 
しかし逃げないね。1m先でも逃げない。
スバルもぽっぽには興味ないんで襲わない。
スバルが興味あるのは間者(猫)だけ、その他は興味がないそうで。
ただ、ぽっぽの餌が美味そうだ?としか見ていない。
 
日曜日、こんなもんだね。
あとは夕方スバルのパトロールに付き合って。
寒いのかちょっと緩めのカレールウ製造。
家屋内に入れる。
深夜パトロールも終えて、、、、、
まださぶいんで家屋内に入れてと。
これで今日も一日が終わった。