茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

4月2日(木)晴れ

ちょとさぶいか?
 
この季節だるたんぽは布団の上に居座る。
重いし掛け布団を持っていくんでさぶい。
 
時間だな、起きるか。
 
刻は午前5時半。。。。。。。
今日も一日が始まる。
 
階下に降りてファンヒータ点火すっか。
横浜のチベットは気温10℃ってとこか?
 
おいっちにぃ、さんしぃ・・・・・・・
準備運動をやっとるな。
 
とうちゃん!
準備桶だよぉ、いつでも活けるよぉ。
ほんじゃいくべかの。
玄関を開ける、庭のえさ箱を見つめるぽっぽ。
えさ箱に雨水が溜まり餌が沈んでおったそうな。
えさ箱の水を切りあらたに餌を1カップ
ぱぱさんの好きなⅠカップじゃなくて1カップね。
入れた瞬間に雀の大群が来襲!
こやつら何処におったんだ?
 
とうちゃん、はやく行こうよ!
おぉ、そうであったの。
 
コース設定はおいらに任せてね。
昨日は向こうに行ったから・・・・・・・
今日はこっちを見回るよ。
昨日とは反対方向の西へ向かう。
丘を下り谷戸の道を進み反対側の住宅街を上り。
上がりきったら・・・・・・・
何処へ行くのだ?
とうちゃん、工事の進捗状況確認だよ。
例の土砂崩れ工事現場の進捗状況を確認したいらしい。
 
結構進んだね、梅雨前には終わるかもね。
これでここも安心だね。
そう良いながら太鼓判を押すのであった。
太鼓判押して体が軽くなったさらにお墨付き連発して1kgは減量したらしい。
とうちゃん。
何だ?
腹減ったから帰る。
んじゃ帰るべかの。
いきなり帰宅だ。
が、何故か庭にぷるごんがおるではないの。
おとうちゃん、徘徊に行くんだわん。
ここでスバルと交代。
しかし、ぷるごん裏の空地にてジョロジョロとカリントウ製造したら帰ると申す。
んあ、もう良いのけ?
帰るんだわん。
ふ~~~む、ヒートが終わるとこれだ。
来月は子供を生んで子育てに忙しくなるからね。
付き合うのも大変だよ。
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、早めの帰宅であった。
スバル表を眺めながら車庫の真ん中に毛布を敷いて巣を設営。
自分をだるたんぽしながら寝ておったそうな。
あ、とうちゃんおかえりなさぁ~~~い。
かあちゃんぷる連れて徘徊に行っちゃったね。
おいら淋しくここで留守番しているのさ。
 
ほんじゃ、見回りに出るか?
え、行くの?
じゃ、行く行く。
わぁ~~~~い、わぁ~~~い。
見回りだぞぉ、おいらの仕事だぞぉ。
そうピョンピョン跳ねるでない。
危ないであろうが・・・・・・・
こらこら駆け回るでない、危ねぇだろ!
 
 
 
まったく、、、、、、
 
 
 
 
 
そして表に出た瞬間であった。。。。。。。
ジョロジョロと音がするな?
 
 
 
こ、こら!
足にお墨付き発行するでない!
 
 
・・・・・・・これじゃある県だろ。
 
 
一旦寄託してから再出発だ。
戻る、靴、靴下の交歓会、、、、、、桶!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んじゃ、
・・・・・・・・・・玄関に太鼓判押した奴がおるな。
太鼓判3本も立てて・・・・・・・
こらぁ! 
バル!
ま、改宗して持ち歩く手間が省けるから良いんだけどね。
まったく油断も隙もないやつだ。
そして、鴨居を見回って帰宅。
とうちゃん、、、、、、
何だ?
 
おいら、今日から表で寝る。
何で?
 
だって、リビング窮屈だもん。
表ならのびのびと、星を眺めて寝られるもん。
 
良いのか?
 
大丈夫さ。
ふむ、深夜のパトロールせんでよくなったな。