茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

4月1日(水)曇り後雨だがや。

4月だ!
 
はやいもので今年の1/3が終わった。
今日から新年度だがね、気持ちを引き締めることなくそのままに徒然と・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
さて、起きるか。
刻は午前5時半である。
階下に降りてと、、、、、、、
暖かいのでファンヒータは点火せん。
見回りキットを装備していると。
 
おいっちにぃ!
 
さぁんしぃ!
 
ごぉろくぅ!
 
なやこのとぉ!!
 
 
おっりゃぁ!!!!っと。
 
 
・・・・・・気合入れて準備体操か?
らしいな。
準備体操終えてこちらの様子を覗っておるな。
 
とうちゃん、おはよう!
おいらもう何時でも行けるよ!!
ほうけぇ、んじゃ逝くべかの。
 
コース設定はスバル任せ。
 
 
とうちゃん、今朝はこっちだね、こっちに行くよ!!
・・・・・・青草かよ。
 
 
スバル、自分好みの牧草地をいくつか確保。
我が家から一番近い牧草地を目指すのであった。
が、近所まで来ると何か様子が・・・・・・
 
 
 
 
妙に明るい、明るすぎる。
 
 
 
・・・・・・・・・あらまあ。
 
 
 
椿、桜、ネズミモチ、マサキ、その他、、、、、、
 
 
途中から、胸の高さで払われておったそうな。
 
 
おまけにスバルの大好きな青草は刈払機で払われておったそうな。
 
 
とうちゃん、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おいらの青草が無くなっているよ。
ここ楽しみにしていたんだよね。
日当たりが良くて美味かったのに。。。。。。。。
これ、そう気を落とすでない。
先にも生えておるだろうが。
向こうはねみんなお墨付きするから美味しくないのさ。
ここのが一番美味しかったんだよ!
くっそぉ!誰だよおいらの食事場荒らしたのは!!
くっそぉ!ん~~~とぉ!!
こらこら、ここで太鼓判を押すな!
荒らしたのは!!ってお前の土地か?
ここは神社の境内だろうて。
執念でちょびっと出た草を齧る齧る、気が済むまで齧る。
おかげで30分で周回する距離が40分も掛かったわ。
で、戻ったらすでにぷるごんが徘徊のスタンバイ。
裏の空地徘徊したら帰ると申す。
ほうけぇ、帰るんかい。
楽でいいわ。
 
斜め隣の家も借家にしていたがこの度売りに出したらしい。
不動産屋が来て境界確認と測量をしていったらしい。
ただねえ、平屋で建坪25坪じゃあ売れんだろ。
更地にすんのかな?
 
 
ほんで帰宅して・・・・・・・
当然の事ながらスバル庭で遊んでおった。
あ、とうちゃんだ!
とうちゃんおかえりなさぁ~~~い!!
ふむ、先週の騒ぎは一体なんだったのか?
ピョンピョン跳ねてはいるが、、、、、、、、
ジャンプはしなくなったな。
ほんじゃ車入れるでなちょとそっちに入ってだな。
車を入れたら産廃市場へ捨てたブツを拾った方がおったんで荷造り開始だ。
まな板2枚エアキャップで包んで包んでと。
120サイズの箱にこれでもか!とエアキャップ詰め込む。
でけた。
ほんじゃスバルの見回りがてらにコンビニへ・・・・・・
 
しかし、世の中そうも甘くない。
自宅を出て150mと20cm通過したときであった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうちゃん。
何だ?太鼓判か?
今は押すなよ。
 
 
コンビニいってからにせえ!
 
 
 
違うよ、太鼓判じゃないよ。
あめだよあめ!
飴?
んなもん拾って喰うなよ。
 
 
違うってば!
 
 
 
☂だよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
☂降ってきた。
・・・・・・・・・ありゃ、小雨だな。
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・戻るのも面倒だし。
えぇい、このまま行っちゃれ!
 
 
 
 
っとまあコンビニに着いて荷物投げ捨ててきた。
ざぁ~~~~っと来たら河童飼えばよかよか。
 
 
 
 
 
 
しかし、小雨。
しかも、これ降ってんの??
状態。
 
 
 
 
コンビニでてからの帰りもパラパラ小雨であった。
うむ、ちと遠回り・・・・・・・
トンネル脇の階段をあがり、小学校のところから上を目指す。
道中お墨付きは連発するも太鼓判を押さなかったことが気に掛かる。
ま、深夜パトロールで押せばよかと。
帰宅して晩御飯を喰わせて一休み。
ちょとPCいじって刻は午後10時半。
そろそろ見回りの時間だな。
バ、バァ~~~、、、、、、、、くちゃいぞ!
なんだこの臭いは!
もしかして?
電灯を点けるとそこには・・・・・・・・
床のフロアにスバルの芸術作品が・・・・・・
やあとうちゃん、どうよ?
おいらの力作だよ。
どうよ?
 
ば、ばかもの!!
 
床にカレールウを盛り付け。
さらに伸ばしてピッツァペースト作成しておったそうな。
うっわぁ!どこじゃねえな。
どうすんだこれ?
くっさぁ!!、、、、、、、、、
とりあえず疲労
スバルを雨降る表におん出す、邪魔だからね。
雑巾で拭く。
空気正常機作動!!水が入ってねえぞ。
フロア全部、溝まで拭き上げる。
やれやれ、、、、、終わったわ。
スバル庭歩いたんで足裏は綺麗にはなった模様。
さらに草地を歩かせて足の清掃だ。
お墨付きも済まさせて戻る。
やれやれ。