茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月4日

それは朝方午前3時であったか、、、、、、、、、
篠突く雨音が聞こえておったそうな。
雨かよ、、、、、スバルの見回りが大変だな。
そう重い長柄寝た。
まだ、雨音が聞こえるな、、、、、刻は午前4時。
とにかく寝る!
 
 
 
 
んん、雨音が聞こえなくなったぞ?
午前5時半か、、、、、、ちょと早いな。
ちゅうこって15分ほどうつらうつらと・・・・・
午前5時45分、起きるぞ!!
 
 
階下に降りてまずはファンヒータ点火だ、温度設定は「L」設定だよぱぱさん。
それから見回りキットの用意だ。
災難遭難時非情食一掴みとまさかの時のササミ巻きガム1本だ。よっしゃあ!いくどぉ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バル、バァ~~~ル。
とうちゃんおはよう。
何針切手んのさ?
おいらもう準備万端だよ。
んじゃ、行くべかの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玄関を開ける、雨は止んで・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こ、こらスバル何処へ行く!
門扉が開いておったんでスバルさっそうととんずらしやがった!
ひゃっほぉ~~~~~
おいらは自由だね、、、、、、
こりゃ良いや。。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こら、スバル戻れ。 戻らんか!!
やぁ~~だよぉ~~だ。
おいらは自由なんだよぉ~~~だ。
かなり逃げたな。
 
近隣の住犬に危害を及ぼす可能性極大だな。
早く捕捉せんと遺憾な。
仕方がない非情事体発生だ、これを使うか。
 
 
 
 
 
 
 
 
バァ~~~ル、
ほぉ~~~~れ、おやつだぞ。
ササミ巻きガムを見せる。
 
 
 
 
 
 
ガムを目で捉えたスバル、すでにロック・オンで突進して来る。
この薄暗がりの中ガムが見えるのかよ。
瞬く間に戻って来たがね。
捕獲成功だよぱぱさん、リードを繋いでと、、、、、
さ、見回り開始だ。
とうちゃん!
ん、何だ?
ガム頂戴よ。
逃げた罰だ、お預けにきまっとるだろ。
んな無茶な!頂戴よ、頂戴。
こら足元を回るでない、危険だろ。
貰えるまで嫌だね。
生姜ねえやつだな、ほんじゃこれだ、ほれ!
ビスケットじゃんかよ、おいらはガムを所望だよ。
それは帰ってからにせぇ!!
ちぇっ!
ちぇっじゃねえだろ、ちゃんと見回りせぇ。。。。。。。
それでもスバル、律儀に見回りをこなすこと30分。
途中お墨付き発行3回、太鼓判1回と予定をこなして見回り終了!
帰宅してリビングへと直行してもらう。
 
2階に上がりてぷるごんを起こして徘徊のお供。
裏の空地にてかりんとう製造終えたら帰ると申す。
さすが、雨の日は帰りが早いわ。
 
おのおの、規定量の朝御飯を喰わせてと・・・・・・・
これにて朝の予定終了であった。
 
おとうちゃん、日当頂戴だわん。
父ちゃん、日当払ってよ。
 
前払いだワン、誤魔化さないで払ってよ。
貰えないと働かないかんね。
・・・・・・・・
 
 
頭に乗り過ぎだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、早めに帰宅だ。
 
財務省スバルが耕した畑を均しておったそうな。
何を植えてくれるのか?
大好きな雑草を植えてくれるのか?
と、期待十分にうろついて離れないスバル。
かあちゃん、何植えるのさ?
ねえねえ、おいらの大好きな草植えてくれるの?
ほれ、邪魔だよ、向こうで遊んでなさい
 
あれ、とうちゃんだ!
もう帰って来たの?
今日は時間が余っているから見回りに行こうよ!!
現金なやつだ。
ほんじゃ車入れるからそこで待て。
繋留して待たせる。
よっしゃあ、車も入れたから見回りに行くか!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうちゃん。
何だ?
 
 
 
災害遭難時非情食持ってこないと駄目だよ。
おいら、途中で補給しないとさ気が抜けちゃうんだよね。
早く持って来てよ、早く。
・・・・・・・・・・・
早く、じゃないとおいら行かないよぉ~~~だ。
・・・・・・・・・・・こ、こいつ。
そうか、その気かよ。
ぷる、ぷるや!
お父ちゃんなぁ~~に?
先に徘徊しに行くか。
バルは行かないそうだ、ほれ行くぞ。
ちょ、ちょと待てよ!
とうちゃん、
 
 
おいらを置いて行く気かよ!!
そうだ。
ここで待ってろ。
ほんじゃな、行ってくるでな。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・とうちゃぁ~~~ん!
待ってヨォ。。。。。。
 
 
 
 
 
おいらも行くよぉ。
ちょと待てよぉ、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おいらも連れてってよぉ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見回り行きたいよぉ。
 
それは、100mはなれてもはっきりと聞こえてきたそうな。
おとうちゃん。
何だ?
近所迷惑だワン。
バルが煩いから連れてくれば、戻るんだわん。
踵を返して戻るのであった。
 
いじけておったスバル、、、、、、
バル、おまえも行くぞ。
え、おいらも連れてってくれるの!!
はやく、行こうよ。
その前にだぷるごんは財務省が曳いていくわ。
 
ちゅうこって、畑の中のあぜ道をのぉ~~~んびりと徘徊し、さらに駐車場内も見回って。
そして某ディーラーも目視で安全確認だ。
暖かいんで結構歩いた。
ぷるごん出掛けに足滑らせて転んでビッコひいたがまともになったようだ。
もう、歳だからね。
無理をさせたくはないけど歩かせないと筋力が落ちちゃうからね。
訓練だ、訓練あるのみ!
っとまあ、40分ほど歩いてきた。
そして自慰夢新居号のオイル交換でも。
オイルは3ℓほど残っておる。
ジョッキもある。
廃油入れがねえな、、、、、、
ふぅ~~~む、ぶうごんのパンツがあったな。
誰も使わないんでこれを数枚入れて廃油を吸わせるか。
エンジンオイルかなりな黒でシャバシャバ、限界に近かったな。
オイル交換も終わったし、さあてPCのOSでも入れるか!
っと、午後6時半から始まった。
データも入れ終わったのは午後11だったそうな。
やれやれだ。