茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月3日(火)曇、ちょと暖かいぞ。

3月も3日だね。
 
 
さて、今日も一日が始まる。
 
 
起床: 午前5時半だ、まだ薄暗いぞ。
 
気象: 曇り、下り坂らしい。明日はまた雨か?
 
気性: このところ凪いでいる、いつ暴風雨になるのかは不明。
 
 
階下に降りて何時ものごとくのファンヒータ点火。
トロール行って帰宅して玄関を開けた瞬間の暖かさがえぇのよ。
 
見回りキット装備してと・・・・・・・
とうちゃんおはよう!
おいら準備運動済ませてあっからね、いつでも行けるよ!
ふむ、気性は凪いでおるわい。
あさから波浪だとたまらんからね。
 
で、表に出る。
この薄暗がりの中、ぽっぽがすでに来ておった。
カップ1杯の餌を箱に入れてと、、、、、、、、
見回りスタートである。
スバルの行く気に任せてと・・・・・・・
公園通過して消防署まで見回る。
そこから踵を返して高校下を見回り開始、奥の公園内も不審物が無いかどうかを確認だ。
すべて異常が無いことを確認したら安心したのか。
とうちゃん、帰る。
おいら腹減ったから帰る。
帰って朝御飯だね。
帰り支度だわ。
帰り足の早いこと、わき目も振らず一心不乱に歩く。
スバル、帰宅して朝御飯が喰えると喜んだ刹那。
中廊下に明かりが点くじゃありませんか。
明かりが=ぷるごんが居るってことだ。
玄関を開ける。
スバルはダッシュでリビングへ飛び込む。。。。。。。。
おとうちゃん散歩行くんだわん!
ほぉ~~けぇ、んじゃ行くべか。
とうちゃん、飯、、、、飯喰わせてよぉ!
腹減ったよぉ・・・・・・・
騒ぐスバルを放って置いて徘徊の旅路。
ぷるごん、牛歩にて徘徊。
時折キャンターもおりまぜる。
ふむ、軽快なる足捌きだ。
減量した甲斐があったとゆうものだ。
ぷるごんも気の向くまま徘徊させて戻る。
さあ、お待ちかねの朝御飯だ。
がっつくスバル、余裕で喰らうぷるごん。
朝御飯を食べたら日当を払いて・・・・・・・
今日も一日頑張るのだぞ!
 
ほんで早めに帰ってきたんだわ。
スバル表で玄関に向かってお座りしておった。
晩御飯の時間なので玄関が開くのを今か?今かと待っていたそうな。。。。。。
 
バル、バァ~~~ル。
見回り行くぞ!
あ、とうちゃんおかえりなさぁ~~~~い。
早く中に入れてよ。
腹減ったよ、ご飯喰わせてよぉ!!!
こらこら迫るな、飛びつくでない、危ねえだろうが!!
腹減った、飯喰わせてよぉ!!
飛びつくな!
その前に見回りちゅう大事な仕事があんだろうが!!!!
まあ、飛び跳ねて停まらないんだわ。
よこもまあ身軽に跳んで飛べるもんだ。
ようやっと捕まえて表に出、、、、、、、こらあ!
靴に放水するなばか者!
半日我慢した暴行、何故か庭で放水訓練しないんだわ。
我慢して嬉しくてバルブが急激に緩む、、、、、放水。
さらに太鼓判まで押し始めた。
とうちゃん、これで用事は済んだよね。
中に入ろうよ、ご飯頂戴よ。
早く、入ろうよ。。。。。。
こ、こやつ。。。。。。
だみだ、見回りに出るぞ、ほれ。
強制的に引っ立てるも気が漫ろなスバル、サボりたがる。
くっそぉ、、、、、、非常食持ち合わせておらんだ。
それでも軽く2ブロック見回りさせる。
帰るとなると気合十分なスバル、足取りも軽く跳ぶように歩く。
こ、こやつめえ。。。。。。。。
早く中に入れてよ。
晩御飯喰わせてよ!
リビングのドアを自分で押して開ける。
中で飼馬桶前にてお座りだ。
晩御飯も喰わせたんで一休みだよ、ぱぱさん。
残るは深夜の見回りだよぱぱさん。
 
深夜の見回りはお墨付き2回で済まさせる。
だらだら見回るのは欲ないね、帰る。
これで一日が終わったな、、、、、
やれやれ。
 
ぱぱさんは今頃だるたんぽでぬっくぬくだな。