茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月1日(日)雨だべよ、さぶいだ!

日曜日だ。
 
今日は茄子へいくべかと予定していたが・・・・・・・
気象予報は雨とのことで取りやめ。
ちゅうこって悠長に寝ていたんで起きたのは午前7時であった。
ぱぱさんに負けた鴨?
うんにゃ、猿物は追わずの格言もある。
適当に徘徊させるべと算段しとったら、、、、、、
ぷるごんがどんどん歩いていくじゃありませんか!
いつも某宅を右折してバス通りを渡って突き当りを右折して戻るのだが・・・・・
何故か左折したさらに下がっていくではありませんか!!
小学校まで下がりそこから鴨居の住宅街へ向かい。
それからお寺参りして帰ってきた。
いんやぁ、、、、予定ちゅうもんが狂ったべよ。
で、朝飯食わせてリビングにてスバルの馴致も兼ねてシェスタしとっただよ。
遊んでもらえると勘違いなスバル、こやつは甘えるにあたり齧るからね、、、、、痛いのだよ。
甘えるスバルの態度を無視して昼寝だ。
そこにぷるごんが割り込んできて添い寝でたるたんぽ!
暖かいだよだるたんぽは。
腹が冷えなくて良いね、最近はガスも出さないんでさらによか。
??????スバルは何処へ行った?
姿が見えね蝦夷
手を後ろに、、、、、、
その刹那ガァ~~~ッと唸り噛みつかんばかりに・・・・・・・
首が飛んで来たね、アブねえ!後ろで寝ていやがったよ。
アブねえ、、、、手亡くなるところだったわ、あぶねえ。
前はぷるごんが占有しとるんで近づけない、唸って噛みつかれるからね。
先住犬の強みだスバルは逆らえない。
それでもスバル必死になって側に付いて寝ようとはしているらしい。
が、スバルもぷるごんに噛みつかれると痛いからね、痛い。
そのうちダイニングへ行きたがるそぶりであった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何よこれぇ!!!
こら、バル!!
何ですかこれは!!!
 
んん、台所喰い荒らしたのか?
 
ちょっとお、これ何とかしてよ!!
何じゃ?
 
うっわぁ~~~~~~~~オアシスだよおっかさん。
ダイニングから台所へ疎水が出来ていたそうな。
こら、バル!!
だってさ、とうちゃんおいらが表に行きたいのを阻止したじゃんか。
トイレいきたかったんだよね。
でも、リビングでやると怒られるから向こうでやったのさ。
やったのじゃないでしょうが!!
こら、バル表に出ていなさい!!
哀れスバル氷雨もどきが降る中を表におん出された。
さて掃除だね。
吸水シーツで吸わせて絞った雑巾で吹き上げてと。
床の溝に溜まったのを忘れちゃ逝けませんぜ、丁寧に拭くのだよ。
 
ここで電話だ。
 
知り合いがバッテリー上がりで動けないそうだ。
ケーブル持ってレスキューに走る。
到着して、、、、、、、
バッテリ届かねぇじゃんかよ。
おろ、かなりぶっといケーブルが延びてきたなおい。
バッテリそう簡単に下ろせないんで3m延長ケーブル自作だそうで。
これにケーブル接続しておいてエンジン始動したね。
 
で、ここは?
確か、財務省の姉が住む老人ホームの近くじゃね?
尋ねてみるか。
旦那逝去して義理の息子娘と財産相続争いすること10年。
その間税務署への仮納付額が〇億、弁護士報酬が〇億、、、、、
ま、我が身じゃないんで同情することもないけど。
我が家で引き取って住まわせていた時にはすでに痴呆症が始まっていた。
最後に自分が何者なのかも解らなくなった。
医者を目指す息子も知らん振り。
結局弁護士が有料老人ホームを探してきて終身契約となった。
尋ねてみると・・・・・・・・・
すんごいマンションだよおっかさん。
これが老人ホームなの?
えぇ、、、、、、驚き桃の木だよぱぱさん。
受付にて面会申し込んで逢ってきたが・・・・・・・・
すでに現代の記憶は何処にもなかったそうで、遠いはるかな過去のことしか覚えていなかったそうで。
ま、まだ元気だからね安心したわ。
それにしてもこの有料老人ホーム、帰宅してHPみたけど、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一般人なんて入居するのは不可能だべ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入居時の仮納付金が5000~1億だべよ。
 
 
 
財産全部つぎ込んだな?
 
完全看護だし亡くなるまでの入居権利もあるからこれで良いのかも。
それでもちょっと哀れかもね。
 
 
 
 
 
 
それから、反省の色も見えたような見えないようなスバル。
そのまま表に放置プレイだ。
で、JRA銀行主催の中山祈念を拝謁だ。
スタートして怖い顔がおっつけで進む、淡々とレースは流れやがて最終コーナーから直線の攻防となったそうな。
ゴール前、馬場が渋いのか怖い顔が伸びない。
内ラチを蹴散らすやうに飛んでくる勝負服、猿だよ。
猿の汚らしい勝ちたい一身な出し抜けをまた観てしまったわ。
猿は勝ち方が汚いね、もっと綺麗に勝てないのかね。
嫌だ嫌だ。
ってことはだ、ぱぱさんもう毛損なったか?
 
 
 
 
ほんで、JRAの特別番組終わったらこの時期は夕方だべ。
街の防犯活動の一環でスバルを連れて見回りに出るのであった。
氷雨降るちべたいなかを合羽も着ないで歩くスバル。
雨に濡れるだかならまだ良い、植え込みの中に間者が潜んではおらんか?誰かが食べ残したのが捨てられては居ないかと熱心に動く。
をいをい帰宅して誰が拭くんだよ!
雨の日ぐらいトイレ済ませたら帰れよ!
ってウンPまだけ?
まだらしい。
これが済まないと帰宅できないな。
ようやく太鼓判を押した頃には案の定ビショビショだよおっかさん。
速攻で帰るのであったが・・・・・・
玄関でリードを外す、三和土にはすでに漏水吸収シートが敷いてあるんで足裏の泥汚れは吸い取ってくれる。
あがりかまちにもバスタオル敷いてあるんでここでも吸い取れる。
問題は、体をどうやって拭くのか?である。
もう、ビショビショだかんね拭くとかの話で収まらないんだよね。
油断も隙もないスバルの頭をバスタオルで被せてと。
怒って暴れるがんなもん気にしておったら何も出来ん。
バスタオル被せて羽交い絞めにしたまんま足、下腹周りを拭く。
結構強烈に暴れるからね油断は禁物だ、ここで噛まれたら全治2ヶ月は喰らうからね、要注意だよ。
しかし、ここまで暴れるからには相当なDVを受けていたんだろうね。
んなこと考えながら噛み付きに注意を払いてそれなりに拭きあげてリビングに放り込む。
ヒーター点けて乾かさせるのであった。
こやつ、先ほどの抵抗は何だった野田。
とうちゃん腹減った。
ご飯頂戴よ!
これだからね。
もう晩御飯も食わせておくか。
で、ぷるごん。
ダイエットしすぎて最近買ったポンチョがガバガバになっていた。
ふぅ~~~む、そうじゃ昔買った雨合羽は?
取り出してきて着せてみる。
両手両足入れてジッパーを・・・・・
お、はまるやんけ!
そのまま首まで閉まるぞなもし。
おぉ、ぴったんこやんけ!
これ着て徘徊にいくべよ。
これでぷるごんも徘徊させて戻ってきた。
 
 
 
っとまあ、雨の日は嫌だね、さぶいし危険だし。
 
あ、深夜の見回りの時間だよおっかさん。
どうすっかな?
烏賊ねえと朝が怖いし。
どうすっかな?
雨上がったんかね?