茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2月28日(土)晴れ、さぶいぞ、、、、、霜だ!

2月最終日、、、、、、、
 
ふむ、皆勤賞だぞ。
ぱぱさん、ご褒美を所望!
 
起床は午前6時、気象は曇り、気性は不明。
 
階下におりてと、、、、、、、
まださぶいね、ファンヒータのお世話になるか。
この4ヶ月働きずめだねこのファンヒータ。
吸気口の掃除数回だけであとは存分にガスを飲まさせて頑張らせた。
が、多分このまま5月まで働くんじゃね。
ぷるごんのお気に入りだからね、休みは6月から10月までだよ。
 
とうちゃん、何ぶつくさ言ってんのさ?
おいらの暴行が・・・・・・・
早く見回りに行こうよ、お墨付き発行しに行こうよ!
なんか今日はやけに気合が入っておるな。
 
で、表に出る。
さぶいような暖かいような?
風邪は微風か?
ちょとさぶいぞ。
とうちゃん早く行くよ!
5m先でスバルが呼ぶ。
おぉ、そうであったの。
んじゃいくべかの。。。。。。。。。
 
ちゅうこって、気合満々に見回りを始めたスバルであったが・・・・
案の定、途中で燃料切れ。
とうちゃん、非情食頂戴よ!
遭難時の非常食をねだる。
・・・・・・・・・・・もう少しまともに仕事せぇ!
喰い足りないね、今日はここで切り上げて帰るよ。
まだ、半分だろ?
腹減ったから帰ろうよ・・・・・・・・
こらこら、勝手に帰るでない!
まったくしょうがねえやつだな。
帰宅して朝御飯。
ぷるごんも起きると申すので迎えにいく。
降りて徘徊に出す。
公園内の安全確認作業を終えたら帰るそうで。
戻って朝御飯、これにて午前中の作業終了だ。
午後に続くのであった、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
ほんで午後だ。
仕事は半ドンだべ。
早々に帰宅するとスバルまたもや畑を耕しておったわ。
ふ~~む、律儀なやつだ。
巾45cm長さ250cm、深さ40cmと耕しておった。
ジャガイモでも植えるのか?
 
あ、とうちゃんおかえりなさぁ~~~い!
おいら今日も畑仕事に精だしちゃったね、てへ!
耕すのは良いけどな、、、、、、、
土の量が少なくねえか?
どこへやった?
また道路まで飛ばしたのか??
んなことないよ、おいら丁寧に耕したもん。
ならせば丁度になるよ。
・・・・・・・・んなことねえだろ?
土がなくなっているぞ。
もう掘るなよ!
 
さて、出かけるぞ。
見回りだ。
 
今日も昼から見回り・・・・・・・
東を目指すのであった。
そして丘のてっぺんからスカイツリーを・・・・
霞んで見えんな。
反対側の富士山は?
大山までは見えるがその先は霞んでなにも見えんわ。
姥捨て山街まで降りて来てあとは帰るだけだ。
ほんで、シェスタしたらまた夕方の見回り。
ぷるごんも行きたいと申す。
コンビでの徘徊は時間が掛かるんだよ、40分は歩かせられるな。
下のバス通りまでくだり、そこからトンネル側道を登りて上に上がる。
あとは帰るだけだ。
たったこれだけ歩くのに40分。
いかに遅く歩くかがわかる。
それでも本人は精一杯に掛けるし歩く。
ま、だいぶ歩くようになったね、昔の雨合羽も着られるようになったしね。
さらにダイエットを目指すべし。
 
 
ちゅうこって、あとは深夜のパトロールさえ終えればいちにちの終わりだよ。