茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2月24日(火)曇りだが暖かい日だ。

起床:午前6時、こんなもんだろうて。
 
気象:曇り、晴れと言うにはおこがましい。
 
気性:最近サボり癖が付いた、ソラも使い出したわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ちょっと遅めな起床。
暖かいが、、、、、、、
それでもファンヒータ点火だ。
ジジジジ、、、、、ボッ!
この音に癒されるのであった。
んで、パトロールキット装備。
 
 
 
バル、バァ~~~ル!
 
 
 
???????ドアが開かねえぞ?
 
 
 
 
こらこら、ドア前でピケ張るな!!
とうちゃんおはよう。。。。。。。
もう朝なの?
おいらも出かけるの?
 
 
 
 
 
 
 
 
何を寝ぼけておるのだ!
ほれ、見回りだ。
街がお前を待っているのだ。
だよね、おいらがいないと街の安全は維持出来ないもんね。
よっしゃあ!
準備体操すっからね。
おいっちにぃ、さんしぃ、よのごぉ、むなや、このとぉ!!
はい、おまた。
行くよ、はやく玄関開けてよ!
 
 
玄関を開けるとすでにぽっぽ来訪、餌をねだるんでカップ1杯盛る。
 
 
夕べのヒキガエルは何処かへと消えていた。
 
ほんじゃいくべかの。
スバルの行く気にまかせてほっつくのであった。
自分でコース設定して新たにお墨付き発行すること数回。
仕上げは太鼓判ではなく久しぶりの「ういろう」!
しかしどうやって製造するんだこれ?
みごとに「ういろう」だわ。
出来映えがいいんでぱぱさんに送ってあげるか。
喜ぶかなあ?
カリントウのセットのほうが良いか?
それとも、、、、、、〇胡坐のほうが、、、、、、、、
なんて事考えていたら結構上まで上がってきたぞ。
とうちゃん、腹減ったから帰る。
ここで踵を返す。
もう頭の中は飯で頭一杯。
帰宅するやお座りしてご飯を待つ。
お座りして待つだと、、、、、、誰が教えた?
自分で憶えたのか?
喰うことに関しての学習能力は凄いね、自己防衛機能も凄いけど。
飯を喰わせていたらぷるごんも降りる!と始まる。
裏の空地にてトイレを済ませたら戻る、時間が無い。
支度しとったら時間だよ。
せわしなく朝の時間は過ぎる。
これで今日の朝の予定終了、午後の部へと続くのであった。
 
 
 
 
ほんで、帰宅した。
スバル、玄関前に巣を造ると惣菜屋の兄ちゃんを威嚇するので車庫の奥に住み着いておった。
寝て起きない、、、、、
 
 
 
バル!
バァ~~~ル!!
 
????????あれ???
誰か呼んだ???
 
 
 
あたりを見回しているわい。
 
 
 
 
 
 
誰だろ?
おいらを呼んだのは??
確かに誰か呼んだよね?
上のおじちゃんかなあ????
おじちゃんならフェンス越に呼ぶからなぁ、、、、、、
誰だろ?
確かに呼んだよね。。。。。。
 
 
 
 
寝ぼけまなこで表まで来たそうな・・・・・・
 
 
 
 
 
あ、とうちゃんじゃんか!
とうちゃんおかえりなさぁ~~~~い!
おいら(寝て)待っていたんだよ!!
はやく中に入ろうよ、腹減ったからご飯頂戴よ。
まてまて、その前に大事な仕事が待っておるではないか!
 
 
 
 
 
仕事?
見回り??
後回しにしてはやくご飯頂戴よ!
仕事、見回りだ。
ほれ、もう用意してあんぞ。
リードとウンP改修袋な。
 
 
 
 
行くぞ!
災害時・遭難時非情食料は持ったの?
 
 
 
んなもんあるか、行くぞ!
食料もっていかないと遭難したらどうすんのさ?
 
 
 
かましい、つべこべ抜かすな。
行くぞ。
ちぇっ!
 
それでもやる気を起こしたか順調に見回りを続ける。
時折お墨付きも発行だ。
ここ大事だよ、おいらからの証明書だね。
太鼓判を押す。
何処まで行くのだ?
珍しく姥捨て山街へ向かうな。
畑のあぜ道を捜索して進む。
バスの折り返し所まできたらあとは帰るだけだ。
帰るとなると足取りの速いこと。
スタコラサッサ!と歩いて到着だ。
家の中に入って晩御飯を喰らって一休み。
 
あとは恒例の深夜のパトロールをこなしてと。
刻は午後11時半、、、、、、寝る。