茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2月23日(月)雨あがる。

ああああ、寝過ごしたぞ!
 
刻は午前6時だ、それでもぱぱさんに勝ったであろうて。
 
階下に降りてまずはファンヒータ点火。
今月もガス代が凄いんだろうな?
一日18時間は点けているからね、これも寒がりなやつのせいだ。
 
 
 
さて、見回りの支度を済ませたらスバルを呼ぶ。
 
バル!バァ~~~ル、何処だ?
とうちゃん、おいらは此処だよ!
 
・・・・・・・・・・・・・
 
内側のカーテンの合わせ目からひょっこりと顔が覗く。
カーテンの窓側に毛布島を作成してカーテンを両側から掛けておるわ。
お前はインディアンか!
とうちゃんこれ暖かいんだよ。
おいらのお気に入りなんだよね。
ちょとサッシのガラスがちべたいけど暖かいんだよね。
 
んなことはどうでもよいわ。
ヒータ点けてあげているんだからもっとこっちで寝ろ!
ほれ、出かけるぞ。
 
午前2時ごろ聞こえた雨脚は途絶えた。
雨が止んだらしい。
止んだが・・・・・・・強風も吹き荒れたらしい。
木々の葉っぱがそこかしこに飛んできていた。
玄関前は葉っぱが、、、、、、、、積もっていた。
さぶくもないけど・・・・・・でも、ちょっとさぶいな。
スバルお任せで見回り開始だ、太鼓判は深夜に押したので押さない方針だとか、20分ほど見回って帰宅。
ぷるごんも下に降りたいと騒いで・・・・・・
迎えに行って徘徊だ。
エレベータの使い方を教えこまにゃ!
スイッチも移動してもらうか。
裏の空地でトイレを済ませたら帰ると申す。
うむ、時間が足りないんで好都合だわい。
おのおの朝御飯を喰わせたら時間だ。
日当を払ってと、今日も頑張るのであるぞ!
 
 
 
帰宅途中スタンドにて給油、¥129(値引き後¥124)とかなり下がったね。
ついでにホ-ムセンタ-にてオヤツを買う。
1階のPに空きがあったわい・・・・・・・
国産ジャーキー、ビスケット、ササミ巻きガム、ぽっぽの餌。
これだけで樋口さん超え!
う~~~む、財布谷は、、、、、まだ木枯らしが・・・・・・
帰宅するとスバルまだ庭で遊んでおった。
 
 
 
とうちゃんおかえりなさぁ~~~~い。
おいら待っていたのさ。
はやく中に入ろうよ。
その前にパトロールだべよ。
 
 
 
 
 
行くの?
雨降ってんじゃんかよ、行くの??
つべこべ抜かさんと、ほれ。
 
 
 
 
車に積んであるリードとウンP改修袋を携えてと。
非常食は持たない。
 
門扉を出て直ぐであった。
とうちゃん、これ何?
何か地面に這いつくばってうごめいていんだけど??
ツンツンしてみよ!
そりゃあお前ヒキガエルって生きもんだべよ。
暖かくなったんで出てきたのか?
よくもまあ轢かれないで・・・・・・・
それにしても此処じゃ轢かれるでな、摘んでと・・・・
興味深々なスバル、カエルを良く観ようと、、、、、、
とうちゃん、何すんだよ!
おろ、こいつションベンしやがった!
ま、目の後ろの毒液じゃないんで失明せんわ。
掴んで庭に放り投げておく。
 
 
そして15分ほど見回りしてお墨付きと太鼓判を押させてと。
戻る。
ヒキガエルはまだ庭の片隅にうずくまっておったそうな。
それにしても・・・・・・
頭が異常にでかい痩せたカエルだなこりゃ。
 
 
 
さらに、恒例の深夜パトロール
これをしとかんと朝方が悲惨な事になるでな。
用心には用心を重ねておくのであった。
深夜パトロールではお墨付き1回、そんなもんか?
墨が切れたのか?
ちょっと多めに見回るも・・・・・・・
お墨付きは発行しないとかで、、、、、、
戻って午後11時半。
寝る、寝不足になるわ。
パパさんが裏山示威よね。
朝は9時までぐぅ~~ぐぅ~~
日中昼寝、夕方も昼寝。
そして就寝は午後9時だ。
一日12時間も寝ているらしい。
まったく、裏山四位は何処へ行った?