茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2月17日(火)曇、霜を認めず。

起床5時45分、天気は曇り、されどスバルは能天気。
 
いつものごとくファンヒータ点火から一日は始まる。
そんで、見回りキットを携えてと、、、、、、、、
最近寝起きの悪いスバルを起こす。
寝床で寝入っているスバルを起こすのは非情に危険である。
スバルの気象は雷雲が漂い何時轟くのかは不明だから。
見極めが非情に難しい。
尻尾振り振り「抱っこしてぇ!」「頭撫で撫でしてぇ!」と来るんで相手をしてやる。
嬉しいと甘噛みしてはしゃぐ、、、、、、、
吊り目だったのが垂れ目でとろぉ~~~んとしている。
が、その垂れ目が吊り目に変わった瞬間が危険だ。
いきなり噛み付いてくるんだわ。
最近はその見極めができるようになったからね大丈夫だけど。
まあ、3回も噛まれりゃ解るね。
室内だとこんなもんだけどこれが表にでるとこれまた豹変する。
妙におとなしく優しい風情となる。
多分、外だと虐待を受けても何処へでも逃げられるんで気が大きく優しくなるんだろうね。
いかにどれだけの虐待を受けてきたのかがわかる。
それでも、表でも危険な事がある。
財務省なんて遊んでいていきなり噛まれたからね、以来疎外されているわ。
自分が育てている?大好物の雑草を引き抜かれて鼻面で振り振りされたら怒って噛み付いたらしい。
 
とゆうことで寝床から起すのは容易ではない。
最後の自分に残された聖域だと思い込んでいるからね。 
迂闊に踏み入れると噛み疲れるからね危険だ。
手も足も出せない状態だよ。
 
なので、非常食を見せておびき出す。
喰い気で誘って庭におびき出す。
此処まで来れば気性は快晴となる。
とうちゃん、それじゃ見回りに出ようか。
今日はこっちを見回るからね。
自分でコース設定して歩き出す、防犯チェックに合格が出るとお墨付きを発行。
防犯対策が気に入った家にはお墨付きをだす。
今日も快調に見回って腹が空けば帰宅だ。
朝の予定もこなしたらお楽しみの朝御飯。
唸りながらガツガツと喰らいて出掛けに日当を払ってもらう。
さ、今日も一日頑張るのであるぞ、昼からは雨らしいから濡れずにいるのであるぞ。
 
 
 
 
 
そして帰宅した。
 
 
 
 
 
 
スバル、氷雨に近い小降りな雨が落ちてくるなかで、車庫の奥に毛布を敷いていたそうな。
 
 
 
 
 
何をやっておるのだ?
とうちゃんおかえりなさぁ~~~い!
おいら父ちゃんが帰ってくるのを待っていたのさ。
おかえりなさ~~~い!!
はやく中に入ろうよ。
 
 
 
 
 
入ろうよって、、、、、、車を入れないと。
エンジン掛けたまんまだよ。
雨降っているし、一度中に入れるか。
とまあ中に入れたんだわ。
そしたら、、、、、、、
上がりかまちからリビングに向かって書画を始めた・・・・・・・
うわぁ~~~~~~よさんか!!
すかさずバスタオルを投げ入れる。
 
 
処理したいが・・・・・・・
車のエンジン掛けっぱなしだ!
道路に停めっぱなしだわ!
いやはやまったく、、、、、、、
車を車庫に入れてそれからリビング。
足の踏み場がないくらい書きまくっておったそうな。
このばか者!!
叩くと後々影響があるんで無視。
 
 
謝りにくるも完全に無視作戦。
 
 
 
 
謝りにくるも完全に無視してひたすら掃除だ。
 
 
 
 
床は吸取れば良い、問題は寝床の毛布だよ。
派手に放水していったなおい。
日曜日に洗ったばかりだろ、ひたすら拭くしかなかろ。
いやあ、参ったね。
一日庭にいてトイレをしないで我慢。
我慢して我慢して家の中に入った瞬間放水だよ。
いやあ、、、、、、、蒔田ね。
 
 
 
 
 
 
そして、深夜の見回りもお墨付きを3回と太鼓判を押させて戻る。
今夜はさぶいからヒーターのタイマーを朝までにしておくか。
こうして一日は終わった。
明日に続くよ。