茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2月16日(月)晴、相変わらず霜が・・・・・

起床:午前5時45分。
 
気象:晴れらしい。
 
気性:スバル、躁鬱云々よりも噛み付くか噛まないかなので、
 階下に降りてみないとわからん。
 
階下に降りていつものごとくなファンヒータ点火から一日は始まる。
スバルを起こして速攻で庭に出す。
こやつまた粗相をするようになったからね、危ないんで直ぐ餌で釣って庭に出しておく。
で、見回りキットを装備したら見回り開始だ。
スバルの行く気に任せて長手綱、見通しが悪い箇所は当然にして短く絞る。
鉢合わせになったら惨劇だからね。
 
いつものコースなので本人に決めさせて歩かせる。
 
 
丘の頂上にていきなり太鼓判。
 
ん?
 
ちょと少なくねえか?
バル、残りを押せ!
とうちゃん、これで全部だよ。
もう出ないよ。
 
出ないって、、、、、、たったこれぽっちかよ?
太鼓判2つのみ、いくらなんでも少なくね?
 
おいら、歩きながら置いてきたんだよ。
父ちゃんが踏み潰さないように気を遣って置いてきた。
なんだとぉ!!
そう思ってスバルが歩いてきた跡を振り返る。。。。。。
 
 
暗がりの中、、、、、、目をこらす、、、、、、、、、
あそこに何か転がっているな?
ちょと戻る。
 
おぉ!
 
 
 
 
 
これはまさしく太鼓判だ!
でも、まだ少ねえな?
さらに下を見つめる、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
おぉ、ここにもあった!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、押し始めがねえな、、、、、、、、
 
 
さらに暗がりの中地面をじぃ~~~~~っと見つめる。
暗いなあ、、、、、暗いよ。
懐中電灯が欲しいかも。
んん!あれがそうか?
何かあるぞ、暗くて識別出来ないが何か転がっておるぞ。
もしかしてもしかするかも。。。。。。。
 
 
 
 
スバルが踏ん張った箇所から下がること6mあまり、そこで太鼓判の押し始めを拾った。
うむ、これで何時もの太鼓判量だわい。
しかし、太鼓判拾うのに何でこんなことになるのよ。
 
太鼓判を押されたのであとは何時でも勝手に帰っていただける。
バス通りを横切ったら・・・・・・
とうちゃん、腹減ったから帰る!
いきなり踵を換える。
帰るとなったら足取りは速い、瞬く間に我が家に帰る。
玄関開いたら自分でリビングのドアに体当たり。
ドアを開けたら飛び込んで飼馬桶の前にてお座り。
いやはや、飯を喰うときだけは作法が良いもんだ。
で、朝御飯を喰わせているときにぷるごんを叩き起こして徘徊に出る。
いつもの公園を徘徊させて戻る。
昨日歩きすぎたので歩様がおかしい、リズミカルとは遠く離れたテンデバラバラ状態。
本人此処に来て歩きたがるが、、、、、歳だな。
それでもヒートが近いんで歩きたがる。
これ以上ダイエットさせると今度は太腿の肉が落ちちゃうからね。
そうなると立つのが精一杯になってしまう。
難しいところだわい。
 
朝飯を喰わせたら、、、、、、、
時間がねえな、こっちが朝飯喰っている時間が無いわ。
・・・・・・・・午前5時半に起きないと阿寒ね。
 
 
 
 
ほんで帰宅(午後6時)したらスバルまだ庭で遊んでおった。
例の間者待ち伏せ箇所に潜んでおったそうな。
バル!何をやっておるのだ?
 
あ、とうちゃんおかえりなさぁ~~~~~い。
おいら父ちゃんが帰ってくるのを待っていたのさ。
早く中に入ろうよ。
待っていただと?
また何かやらかして中に入れてもらえなかったんだろうが。
てへ、ばれた。
今日も惣菜屋の兄ちゃんに吼えたんだよ、そしたらかあちゃん激怒してさ中に入れてくれないのさ。
・・・・・・・・また吼えたのか?
吼えるなと言ったはずだが。
だってさあ、あの兄ちゃん怪しいんだよ。
あいつは絶対に怪しいね、もしかして間者だよあれは。
何を馬鹿なこと言っておるのだ。
今後吼えたら裏に繋留されるからな肝に銘じろよ。
裏は寒いじゃんか!
おいらの持ち場は日向だよ、ここで間者がこないか待つのがおいらの仕事だよ。
だったら吼えるな、ばか者。
 
それよか車を入れるんでここに繋ぐぞ。
ポストからリードを出してきて繋留する。
ほんで車を入れて門扉を閉め、、、、、、、、
くちゃいな?くちゃいぞ??
こら、ここで太鼓判を押すでない!
門扉から玄関に通じる歩道に太鼓判を4つ押しやがった。
ま、4つとも押し切れず転がってはいるのだが・・・・・・
車に改修袋はねえし、家の中だな。
バル動くなよ。
改修袋を持ってきて太鼓判を拾う。
やれやれだな。
バル、時間あるからこのまま見回りに行ってくるか。
とうちゃんご飯頂戴よ。
腹減った、飯喰わせてよ。
運動してきたほうが飯がうまかろ。
ささ、ほれ行くぞ。
とうちゃんご飯、、、、、
ほれほれ、見回りだ見回り。
ちぇ!
ちぇ!だねえだろ、動け!!
軽く30分歩かせて戻る。
あとは晩御飯を喰わせたら一休みさせて深夜のパトロールで終わりだな。
恒例の深夜パトロール、ここでお墨付きを最低3回発行させないと朝6時まで暴行が・・・・・・・・
しっかりとお墨付きを発行するのだぞ!!