茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2月13日(金)晴、霜あり。

暖かいかな?とおもたが・・・・・・・・
夕べはだるたんぽ、布団の上に居座っていたんで暖かいのか?
しかし、相変わらず寒井朝であった。
霜はきっちりと降りていたし車のフロントガラスにも霜が・・・・・・・・
 
階下に降りていつものファンヒータ点火から一日は始まる。
見回りキットを装備しているとスバルは準備体操も済ませていたらしい。
 
 
とうちゃんおはよう。
今日も見回り行くの?
お前の仕事だろ、さぼるでない。
行くぞ。
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・あまり気がのらないんだよね。
ま、いっか!!
ま、いっかじゃねえだろ。
この街の安全はお前の肩に掛かっているのだよ。
何べんも言わすな!
 
 
だよね、おいらが居ないと駄目なんだよね。
間者減ったでしょ?
おいらの実績だよね、だからビスケット頂戴よ。
かましい、足元で纏わり付くな危ねえだろ!!
 
 
 
 
 
 
 
表に出てスバルの行く気に任せる。
ほどなく太鼓判だ。
ちょ、ちょと待て!早すぎだ!!
用意が、、、、、、、、間に合ったか。
太鼓判を押させぬよう受け取ったわ、やれやれ。
さらに今度は書画だ、雄大な筆使いで書いていく・・・・・
筆使いが激しすぎて墨が前足に掛かっているぞなもし。
前足の墨垂れも良い味を醸し、、、、、、
なんて歓心しとる場合でなかと。
 
そして案の定途中で腹減ったから帰ると始まる。
ほんじゃ、非常食で・・・・・・
帰るとうるさい。
我侭になったもんだ。
帰宅したら先ほどの墨垂れを処理だ。
ウェットティッシュで拭けばいいか、ほれ、唸るでない。
こら、噛み付くでない、危ねえだろ。噛むな!!
 
スバルが飯喰らっているとこんどはぷるごんが降りたいと騒ぐ。
時間がねえのに・・・・・・・
ぷるごんの徘徊の準備をしていたらスバルもまた行きたいと騒ぐ。
時間がねえのに・・・・・・・
コンビで公園まで徘徊の旅路。
途中でぷるごんカリントウ2回製造。
公園内を思う存分散策させてと、、、、、、、帰るぞ。
今日は首都高速で出勤だなこりゃ。
 
ぷるごんに朝飯喰わせて日当を払っていたら午前7時15分だ。
やっべぇ~~~~~
車に乗ったらフロントガラスには霜だ。
古いカードで霜を剥ぎ剥ぎだわ、やれやれ。
 
 
 
で、帰宅すると、、、、、、
財務省風邪をひいて散歩どころじゃない。
なので、コンビを連れて徘徊に出る。
それなりに徘徊して戻ってきたが・・・・・・
ぷるごん、中に入ろうとはしない。
 
どうした?
昼間散歩していないから昼間のコース見回りに行くんだワン!
 
寒井ぞ。
さぶくても行くんだワン。
 
ほうけぇ。
んじゃ、いつものコースだな。
逆から回るぞ。
 
昼間財務省と回るコースを徘徊だ。
自分のショバに異常がないかを丹念に執拗に確認していく。
すべてにおいて異常無きことを確認して安心したのか「帰るんだワン」と始まる。
 
そして、恒例の深夜見回り。
スバルお墨付き2回済ませて戻る。
これで今日も一日が終わったね。