茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2月12日

それは・・・・・・・


イメージ 1


WIKIより引用です。
 
2006年2月12日、日曜日
今を遡る事9年前、、、、、、、
もうそんなになるんだね。
2006年1月の終わり頃であったか、ネットで某サイトを閲覧していた時目にとまった1匹のダル。
拗ねた顔をしていたがまだ筋の通った顔つきをしていた。
早々にアポをとってみた。
なんでも横浜公園にて保護されて、保護団体を3つほど渡り歩いて手に負えず付き合いのあった動物保護団体のよしみで山梨に居るとのこと。
とりあえず合ってみるか。
2月12日の日曜日、中央高速道韮崎ICで降りて山を上がり途中で左折、トンネルを2つほど抜けた先に大きな農場が見えた。
そこを左折して待つ。
ほどなくランクル40に載せられてダルが来た!
普通は顔を覗かせて前足をガラスに押し付けてくるのだが・・・・・
そのダルは後ろ足がガラスについていたっけ。
車の中で大暴れして来たんだわ・・・・・・・・
いやはや、、、、、、凄いダルだなあと。
 
そしてまずは我が家のぷるごんとお見合い。
うちのダルも大きいがそれよりも一回り以上大きかった!
頭の大きさといい前足の太さといいすべてが規格外の大きさだった。
痩せてはいたが・・・・・・・・
こりゃ太ったら40kg超えるな?
な、大きさだった。
お互い挨拶を交わし噛み付くこともなく、、、、、、
遊び始めた。。。。。。。。
いやあ、珍しいですね。
このダルは好き嫌いが激しくて未だに此処まで他犬と仲良くしたことがないんですよ。
始めてみましたよ、いやあ、、、、、、驚いた。
ここまで仲良く出来るのであれば次はリードを持ってみますか?
このダルは嫌だと瞬時に逃げますので注意してください。
が、しかし、、、、、、、
リードを持つも逃げるどころか・・・・・・・
コマンドを待つでは!
付け!
・・・・・・・右サイドに付いてアイコンタクト。
ほえ?
ほんじゃ歩くか。
ちゃんと付いてくる。
いやぁ、、、、、、、
こんな事ってあるんですかね。
うそじゃないですよね現実ですよね?
相手の方相当感動したらしい。
始めてしぶしぶ引き受けた時、猛烈に後悔したらしい。
候補者が現れても噛み付く、暴れる、で皆敬遠した。
それでも徐々に慣れてきたので誰も引き取り手が居ない時は最後まで面倒を看るか?と覚悟を決めていたらしい。
このダルにとって、待ちわびた飼主が来た!
そう思ったらしい。
あなたにお願いします!!
即時に書類を渡されて帰りの車にケイジを載せると瞬時に飛び乗り横浜までまた戻ってきた。
以来、、、、、、、2013年12月1日に亡くなるまでの7年と9ヶ月あまり歴史を刻んできた。
決して楽じゃない悲喜こもごもな日々だったね、財務省と和解したのは亡くなる1ヶ月前だから。
それまでは一切言う事をきかなかった、完全に寝込んでしまい体の自由が効かなくなって初めて世話を受け入れたほど。
 
 
2月12日、忘れないねこの日を。
 
3月19日、これはぷるごんの誕生日だ。
 
12月1日、これはぶうごんの命日であるとともに財務省の娘の誕生日でもある。
 
12月18日、これは先代G/ポインターのケリアの命日だ。
 
あれ、財務省の誕生日は何時だったかな?
ん~~と、忘れたか?
思い打算と遺憾な。

最後に、、、、、、
イメージ 2
これもWIKIより引用です。
 
2月18日、すでにこの頃から風刺画をめぐり・・・・・・
宗教戦争に終わりは無いのか。