茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2月6日(金)晴、凍ててる。

夜中午前2時に表の様子を見る。
どうやら降雪だけは免れたらしい。
 
ひとまずは安心。
で、午前5時45分起床だ。
 
階下に降りてファンヒータ点火だよん!
ほんで、危険な散水者をひとまず表に誘導する。
散水者表に出しておいて見回りキットを装備してと・・・・・・
よっしゃ、出かけるべや、、、、、、、と玄関を。
やったな、、、、、、、
玄関から階段まで散水しておった。
とうちゃん、階段が凍てて危険だからさあ、おいらが融かしておいたからね安全だよ。
でも、容量が足りなかったからまだ滑るからね、注意してよ。
なんて気が付くやつだ。。。。。。。。。
そうじゃねえだろ、面倒くさいからここに散水したんだろうが!
まったく、、、、、、、
バケツで水撒いて箒で掃くのであった。
 
まったく、、、、、、、
ほんじゃ行くか!
昨夜の雨は放射冷却により凍て付いていた。
かなり滑るねこりゃ。
スパイク付の4駆でもおぼつかぬ足取り・・・・・・
大丈夫か?
こちらが心配するほど。
それでも自分の持ち場だけは途中お墨付きを出しながらきっちりと回ってきた。
もちろん太鼓判も忘れない。
 
帰宅してから今度はぷるごんの徘徊のお供だ。
いつものごとく公園内の安全を確認して安心したら帰宅。
おのおの朝御飯を喰らって日当も貰って一日の仕事開始。
ほんじゃ頼んだでな。