茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2月5日(木)雨

気象予報では雪らしいが・・・・・・・
カーテンを開けて外を見る。
・・・・・・・・・・・・小雨であった、一安心。
 
起床は午前6時半!
うわぁ!やっべぇ!
寝坊だぁ!!!!
急いで階下に降りる、ぷるごんも降りると申す。
ほんじゃ、ほれはようエレベータに乗れ。
階下に降りてまずはファンヒータから。
見回りキットは簡素な装備でえぇな。
 
そして肝心の気性なスバル、平穏であった。
夕べは一騒動だったからね、おとなしくしていた様子。
ほんじゃ見回りに出るか!
雨だから両方出すと面倒だ、、、、、、
先にぷるごんに朝飯を喰わせておくか。
 
 
 
とうちゃん!
ん、何だ?
 
雨降ってんじゃんか。
それがどうした野田?
 
おいら雨嫌いだから見回り中止で良い?
それに、、、、、、さぶいしさぁ。。。。。。
中止だとぉ?
街の防犯はお前の肩にかかっているのだぞ。
お前しか居ないのだよ、だから雨がなんだ!
はよう行くぞ!!
 
だよね、おいらが居ないとこの街の防犯は・・・・・
頑張るぞぉ!!
現金なやっちゃ。
 
 
 
 
しかし、門扉から出て裏の空き地にて草を食んで・・・・・・
放水してそれから太鼓判を押したらもう帰ると申す。
 
とうちゃん、やっぱり雨は嫌だよ。
おいらのべべが汚れちゃうと嫌だからさ、これで帰るね。
腹も減ったしさ・・・・・・
さ、帰るよ。
ちょと待て、見回りはどうすんだ?
間者がたくさん居るぞ?
 
 
もう、今日は気分が乗らないね。
帰って飯にしようよ。。。。。。
・・・・・・・・我侭になったもんだ。
ま、時間が無いんで好都合だが。
 
 
 
で、スバルに朝ごはんを喰わせている隙にぷるごんを徘徊させる。
 
ぷるごんも雨が嫌いだ。
空き地にて放水終えてカリントウ製造終えて帰ると申すかと思いきや・・・・・・
おとうちゃん、公園まで行くんだわん。
 
・・・・・・雨降ってんぞ?
べべ濡れるぞ。
帰ろうか?
 
嫌だわん、公園まで行くんだわん。
あ、これ勝手に行くでない。
 
なんでこうなるんだ?
それでも公園内を徘徊させて戻ってきたね。
時間は、、、、、、大幅に。
こりゃ、首都高速のらねえと時間が・・・・・
 
と、まあ、朝の出来事であったそうな。
 
午前の部終わり、午後に続く。
 
 
そして午後の部開演だ。
 
 
スバル、一日中雨のためリビングにて寝腐っておったそうな。
かわいそうにと思った財務省
バル、散歩に行くよ!
と声を掛けたそうな・・・・・・・
 
このところ財務省から疎外されたと思い込んでいたスバル。
え!かあちゃん散歩に連れてってくれるの?
行く、行くよ!
早く出かけようよ。。。。。。。。
 
と、玄関を出たらしい。
出たはいいけど小雨だ、雨合羽着込んで階段を降り、、、、、
こら、バル!何をする!!
財務省の足めがけて放水訓練を行っていたそうな。
怒る財務省、、、、、、、、これで散歩中止かと思いきや。
ズボン穿き替えて散歩に出たらしい。
久しぶりに財務省に連れられて出たもんだからハシャグはしゃぐ、勢い余って側溝のグレーチングに足落としてみたり。
電柱と衝突!とあらゆることをしたらしい。
 
やれやれ。
 
 
で、帰宅して。
バル、見回りに出かけるぞ。
とうちゃん、おいら昼間かあちゃんと出かけたから行かないよ。
でも、ちぃ~~こだけしとくかな。
・・・・・・・・・やる気のねえ奴だな。
裏の空き地にて放水訓練してお終い。
あとは深夜11時の見回りにて・・・・・・・
さぶい中を4ブロックほど見回って、、、、、、
お墨付き発行して太鼓判押して戻ってきた。
とうちゃん今夜はさぶいからヒーター点けてね。
スバル専用のセラミックヒータ点けてやるか。
さぶいとまた粗相すっからね、用心しとかないとね。
ほんじゃお休みだ。