茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

援助医だ。

それは昨日の出来事であった。
 
昨年末から左目の後部が痛かった。
結構な痛みでそれは右目にも移った。
援助医したいけど事務所は一人。
中々と援助医は難しい話であったそうな。
 
 
 
んで、1月後半から乗務員が退院してリハビリも終えて戻ってきた。
事務所も二人になった、時間的に余裕が出来たので・・・・・・・・
援助医!
援助医だからね艶女医ではない、ぱぱさんは艶女医にこだわるけどね。
大脳先生みたいなドSだと艶女医でも御免被る。
横浜駅西口のスーパードクター病院だと検査でも3時間コースだ。
もっと手短に診察が出来るところを探す。
自宅近くのクリニック、スバルご用達の病院の近くだ。
駅近くのパーキングに車を停めて駅まで200mを歩く。
9時半開院でも結構な人だった。
 
そして、
いつものごとくの検査。
ランドルフに始まり眼圧検査、ミドリM射されて眼底撮影ときたもんだ。
遣らなかったのは視野検査くらい、これは白内障緑内障の気配はないとのこと。
最後に画像を交えての説明懇談会であった。
心配されている黄班上膜ですが・・・・・・・
こちらが右目、そしてこちらが左目です。
どうです、左目にも黄班のくぼみが出来ているでしょ。
右目と殆ど変わらないくらいのくぼみですよ。
では何故、画像が歪むのかと言いますと、黄班周辺の網膜にまだ薄い膜が若干残っているんですよ。
これが無くなれば正常に見えてきます。
眼底出血後の再出血は認められません、静脈の枝は綺麗に伸びて再生されていますよ。
視力は矯正して1.2ありましたので大丈夫ですね。
それと、今使用している眼鏡、20数年前のですともはや実用的とは言えません、かえって網膜をいためている状態ですので新しく眼鏡をあつらえたほうが良いですね。
最後に、両眼とも濁りは在りませんでした綺麗なもんですね。
・・・・・・・・年々良化しとるからね。
でも左目の飛蚊症はどうにもならないらしい。
来月、眼鏡の処方箋を出してもらうべく検査だ。
ま、面玉暫くは大丈夫らしい。
 
 
 
そして、戻ってきて昼飯。
さらに今度は歯医者だ。
 
歯の掃除だね。
予約した時間に歯医者まで歩いていく、ぷるごんも一緒に散歩。
スバルはダルスタ号に篭城しているので放置。
しかし、、、、、、
ぶうごんもだったが、、、、、、
車が好きな犬種だね、庭に出た瞬間に何時車に乗せてもらえるのかうるさく付きまとうからね。
あまりうるさいんで載せたら今度は降りようとはせん。
なので、置いてきた。
ぷるごん歯医者までは一緒にルンルン気分で歩いてきた。
道路の暗渠に掛かる巾70cmのグレーチングも飛び越えるまでになった。
歯医者からは財務省に曳かれて嫌々しながら帰っていったね。
 
あれえ、ここに小さい穴が開いていますね。
穴って、そこに舌が引っかかるんだわ、今回そこが気になったんだけどそれが歯の隙間調整になっちゃったんだわ。
そうでしたか、気が付きませんでした申し訳ないです。
ここ結構な深さなんですよ、ちょと掃除してみますね。
リューターで拡大、内部の汚れを掻く、、、、時折り痛みが。
完全に神経までは到達していないですね。
今日は殺菌剤混ぜたセメントつめて放置します。
来週まで痛みが出なかったら塞ぎましょうね。
で、今回のは被せることも出来ないんで、プラスチック充填して対応しますね。
では、また来週!
 
・・・・・・・・もう一回と掃除付きかよ。
 
 
 
 
 
ってな塩梅で援助医は終わったのであった。