茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

1月15日(木)曇、あたたたたたかいぞ。

ちょと早めに起きる。
刻は午前5時45分。
 
階下に降りてファンヒータ点火、設定はL。
見回りの用意をしていると、、、、、、、
スバル、準備運動をしていた。
 
とうちゃんおはよう。
もう出かけられるよ。
ほんじゃ行くか。
 
表に出る。
暖かいな、吐く息は若干白いものの無風なので暖かく感じる。
今日は久しぶりに西コースにすっか!
丘を下りて谷戸の反対側の住宅街を見回る。
スバル、久しぶりに来たんでお墨付きに余念がない。
丘を上がって次は姥捨て山街へ、、、、、、、
こ、これ、何処へ行く?
姥捨て山が待っておるぞ??
興味ないね、おいらもう帰る!
このブロックはおいらのお墨付きが効いているから安全だよ。
だから見回る必要がないのさ。
それに、、、、、、腹減った。
帰ろうよ。
勝手に帰り始めるのであった。
ふ~~む、自分で体を維持し始めたのか?
帰りの足捌きもスムーズに動く。
坂の下りの足捌きもスムーズだ。
若干腰が甘いようだが、、、、、、、
 
帰宅したら今度はぷるごんの徘徊だ。
どこぞのヤクザ犬と違い我が家のダルシュタインはのたりのたり、行きかう人々にも愛想を振りまいて徘徊だ。
いつもの公園内の見回りを終えて戻る。
それぞれに朝御飯を喰わせて朝の予定は終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝からの雨は帰宅中もあがらずショボショボと降り続いていた。
さあて、スバルの見回りだが・・・・・・・・
雨合羽着ないし、無理に着せると身の危険が、、、、、、、
このまま行くか!
 
バル!バァ~~ル、見回り行くぞ。
とうちゃん、ほい来た待っていたよお。
おいら朝から此処から出ていないからさ膀胱が・・・・・
 
 
 
 
朝からって、、、、、、、、、
午前7時から午後7時まで12時間経ったぞ。
お前12時間も我慢出きるのかよ、漏らさなかったか?
やだなあ父ちゃん。
おいらの膀胱は優秀なんだからさあこれくらい平気だよ。
それよりも早く、漏れちゃうよぉ!
 
 
 
 
そうであったな、ほれ表に。。。。。
・・・・・・・・・雨降ってんじゃんか!
おいら雨嫌いなんだよね、出るのよすわ!!
 
 
 
 
 
これこれ、せめてお墨付きだけでもしてこないか?
おいらの貴重なお墨付き、雨で流れちゃうじゃんかよ。
 
 
 
 
 
 
それでも行くぞ。
玄関を出て速攻で書画を書き終えて落款を押す。
 
 
はい、父ちゃんお終い。
帰るよ。
・・・・・・・・・・それでお終いか?
それで良いのか??
街の安全はどうするんだよ???
 
 
おいら今日は雨でお休み、そんだけ。
帰るよ。
スタコラと帰るのであった。
 
 
 
 
生姜ねえな、汚れを拭き拭きしてと、、、、、お終い。
 
 
 
次にぷるごんの徘徊だ。
雨合羽を着せて徘徊の旅に出る。
氷雨に近い雨が降る中を公園までの徘徊、園内をくまなく捜索して今回も異常が無いことを確認してから太鼓判を押す。
おとうちゃん、帰るんだワン!
納得したらしい、帰るか。
 
 
 
 
 
そして深夜のパトロールだが、、、、、、
行きたがらないスバルを褒美で釣って表に出す。
お墨付きだけさせて戻る。
今日も一日が終わったようである。
お終い。