茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

1月13日(火)晴、出し惜しみするんか?

今週の仕事の始まり・・・・・・・・
 
起床は午前5時半、
気象は晴れ、霜降りてさぶい、
スバルの気性は平穏。
 
よっこらしょ!と起きたね、階下に降りてまずはファンヒータ点火だ、「L」設定にしておく。
 
トロールキット装備、まだ暗いのでLED電灯も持ってと、
遭難に備えて非常食一掴み持ってと、、、、、、
 
 
バル!バァ~~~ル!!
見回りに出るぞ。
え、父ちゃんもうそんな時間なのぉ?
少し早くね?
さぶいよ。
 
文句言わずに起きろ!
準備運動して、ほれ!
行きたくないんだよね、ここでぬくぬくしたいんだけど。
仕方が無いね、街の防犯はおいらが・・・・・・・・
おいっちにぃ!さんしぃ~~
以下省略!!
 
こらこら真面目にやらんか。
見回り中に足痛めたらどうすんだ。
解ったよ、うるさいなもう。
ごぉ~~ろく、ななやのこのとぉ!!・・・・・終了!
 
 
んじゃいくべか。
玄関を開けると、、、、、寒井!
 
 
 
風がさ、、、、、、、これバルや何処へ。
 
 
曲者!曲者じゃあ!!
出会え出会え~~~~~
曲者(猫)が一匹はとぽっぽを狙いに茂みに隠れておったそうな。
スバル、目ざとく見つけるも、、、、、
身軽な曲者は塀を軽々と飛び越えて逃げ去ったそうな。
 
くっそぉ、おいらの就寝中にきやがって・・・・・
くっそぉ、今度は逃がさないぞ!!
・・・・・・・・・かなり悔しがっておるな。
バルやほれ気分転換で見回りに出るぞ。
とうちゃん、今日はおいらが見回りコース設定するね。
ほんじゃ行くよ!
 
・・・・・・・・なんだ?どうしたのだ??
勝手にバス通りを横切ってスタコラ歩く。
新しく始まった宅地造成地を目指し歩いていくではないの。
それから住宅街に入りしきりに見回りを強化していく。
強化してはいるがお墨付きは出さない。
 
結構歩くもまだ太鼓判を押さない。
バル、バルや?
父ちゃんどうしたのさ?
 
お前太鼓判はどうした?
押してくれないと帰れないのだよ。
おいらの太鼓判は防犯上大切なものさ、そう簡単には押せないよ。
押せないよって、出し惜しみするな。
はよう押さんか!
嫌だよ押せないね。
 
出し惜しみしおって・・・・・・・・・
こうなったら強行手段だ。
帰るぞ。
え!帰るの??
何で?
まだパトロール中じゃんかよ、帰るの?
寒井から帰る。
45分近く見回ってお墨付き3回、太鼓判無し。
出し惜しみするようになったな。
これはぱぱさんの投機講習にて蓄財講義うけた影響だな。
全く、目先の欲に目が眩みおって。
ウンP溜め込んでどうすんだよ。
 
で、帰宅したらぷるごんすでにファンヒータにて暖まっておったそうな。
徘徊行くのか?
夕べ徘徊していないからはよう行くぞ。
裏の空地にてウンP2回、融雪訓練も済ませる。
それから公園内を徘徊して戻る。
これで朝の予定は終了。
おっと、朝御飯だったね。
 
 
 
 
 
 
 
仕事を終えて帰宅した。
 
何故かスバル玄関にピケを張っておったそうな。
 
とうちゃんおかえりなさぁ~~~い。
ちょとさぶいね。
お前は何をやっておるのだ?
風邪ひくぞ、肺炎になったらどうする?
はよう中に入れ。
 
あのね、おいら朝曲者逃がしたじゃんか。
今度こそは!
って、息を凝らして待ち構えているのさ。
・・・・・・・・あのな、お前がここにいたら曲者も来ないわ。
なんなら間者探しに見回り行くか?
 
見回りなら母ちゃんと行って来たから良いよ。
んじゃ中に入れてよ。
ほんじゃ、入んべか。
晩御飯は喰ったようだな。
 
 
そして、一応寝る前に深夜10時半のパトロールに出る。
出るも相変わらずお墨付きを勿体ぶる、太鼓判なんぞ押す気配は感じられない。
それでも20分ほど見回りをして戻る。
しかし、どうなったんだスバル。
水も飲まなくなった=書画回数が激減。
ご飯は400ccと半分=太鼓判回数も激減。
おやつ=通常通り。
優等生になったんで楽になったね。