茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

1月12日(月)晴、茄子はさぶいわ。

さて、起きた、刻は午前7時。
これ以上だとスバルの暴行が怖い。
なので先にトイレに連れ出すのであった。
今朝は玄関ドアは凍て付いていないな。
玄関からスバルを放牧だ、積雪は3cmってとこか。
先の牧場を雪が強風で舞っていたね。
かなりのパウダスノーらしい、風が吹くたびに霧のやうに舞って漂っていたわ。
その中をスバルを連れて見回りに出る。
茄子颪がぶわぁ~~~~っと吹き付ける、瞬間。。。。。
ちベたいわぁ、、、、ちべたい。
さぁぶぅ~~~~い!さぶいよぉ。
スバルの放水訓練とサツマイモをださせたら速攻で戻る。
スバル、何故かもっと徘徊したがる、空気を嫁。
ちべたい!うっひゃぁ!ちべたいよぉ。 
午前6時50分でもまだ御天道さまはお見えにならない。
ようやっと、午前7時10分ごろ八溝山のはるか南からお出ましになられた。
画像中央が八溝山、NTTの鉄塔が見えるぞ!
御天道様はその右手画像の端から顔をひょっこりと出す。
イメージ 2
それにしても、、、、、、、さぶい!
さぶいが、、、、、雪は溶け始める。
朝方近所のスーパーにて野菜を買出ししてお終いだ。
道路はまだアイスバーンだったね。
飛ばさずそれなりに走る、スーパー到着も停車位置がわからんので適当に停めるのであった。
茄子颪が吹き付ける店外、、、さっぶぅ!!
もう適当に野菜を選んで店内へ、レジで金払って次の店へ。
ありゃ、開店まだだったの?
時間潰して開店を待ってと。
お買い物終えたら戻る。
 
あとは何もすることは無い、スバルを連れて散歩。
茄子颪が強烈だ。
田んぼ道、茄子颪が強烈で歩けたもんじゃない。
茄子颪、体験したかたじゃないと理解できない風圧。
風圧で前に進めないんだよね。
匍匐前進かよ・・・・・・
こらたまらんわ!!
立ち木をなぎ倒し、家屋敷を潰す威力だからね。
薄っぺらな耳のスバル、マンタのごとくピラピラとはためいていたね。
とうちゃん、ここ寒いからもう帰ろうよ。
さすがのスバルも音をあげた。
 
んじゃ帰るか。
途中で農家のあぜ道に入って風をやり過ごして歩く。
そして歩き足りないであろうて、北コースを逆周りで戻るのであった。
が、こちらもさぶい!
風と雪にやられて帰宅だよ、さっぶぅ~~~いのだ。
昨日から今までケヤキの10cm丸太8本と大割8本燃やしたぞ。
燃費が良いんだか悪いんだか良くわからない中華ストーブだ。
35cm大割2本しか入らないからね、困ったもんだ。
すでに炉内は灰で満タンじゃねえか。
次に掃除しよ。
 
そしてやることも無いんで横浜に帰る。
別宅裏の畑から定点撮影だ。
イメージ 1
茄子岳は雲に覆われ降雪か?
今月はもう来ない、来月はもっとさぶいんでたぶん、、、、
来ることは無いであろうて。
水道の元栓を締めてと・・・・・・・
準備桶、帰るべ。
日中の東北道渋滞も無く、首都高速も、東名高速も渋滞も無く無事に帰宅であった。