茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

1月4日(日)晴れ、相変わらず寒井!

1月も4日、明日から仕事だね。
 
午前6時起床。
だらけて寝ていられるのも今日までだ、明日からは午前5時起床だね。
なんて悠長な事を言っておれん!
階下に降りる、ファンヒータ点火!
 
トロールキット装備してと・・・・・・
 
 
 
 
バル!バァ~~ル!!
とうちゃんどうしたのさ?
 
どうしたのさって?
時間だ、パトロールに出るぞ。
トロールに出るの?
おいら起きられるかなあ、、、、、、、、
よ、よっこら、、、、、、、しょ。
立ち上がれたね。
とうちゃんそこ退いてよ!
 
玄関まで一気に来た。
 
早く開けてよ、早く、早く。。。。。。
 
玄関が開いた瞬間にバルブが開いたらしい、玄関から階段、庭まで雄大書初めしておったそうな。
 
 
ふう、すっきりしたね。
バル、良くも6時間も我慢出来たな。
えらいぞお前!
頭なでなでしてやるぞ。
 
で、ちょと待てな。
中に入るでないぞ。
玄関の書初めを水を撒く、箒で掃い流しておく。
 
ほんじゃ行くべか。
歩様を見る。
・・・・・・・・・・・・・・・う~~む。
腰が落ちているな、左前の送りがちょっと早いな。
歩様はガタガタであった。
太鼓判時も踏ん張れず、踏ん張ったまま前に進む。
これこれ、太鼓判出したまま歩くでない。
受け取るタイミングが合わないじゃないか!
硬さは戻るも臭いがちょっと饐えた臭いだ、くっさぁ!
ま、硬さで勝負だから臭いなぞどうでも良いか。
ほんの少しパトロール延長して戻る。
 
さ、今日は援助医であるぞ。
 
 
 
 
 
 
 
ちゅうこって、スバルを車に乗せるのであるが・・・・・・・
どうやって乗せようか?
自慰夢新居号だと完全に乗れない。
車の段差は80cmあまり、、、、、、、、
馬運社のようにタラップもない。
今、現状のスバルでは到底ジャンプどころか這い上がれんわ。
どうすっかな?
いくらなんでも難しいわ、だみだね。
まてよ!
セカンドシート取っ払えば行けるな?
でも時間がないんで、、、、、、畳込んだセカンドシートの背もたれのみ起こす、これで60cmにまで下がる。
ちょっと狭いけど何とか乗れるな。
しかし、これでもスバル飛び乗れない。
反対側からリードを曳く、これでようやっと乗れたわ。
やれやれ。
ほんで、病院前契約の駐車場に停車してと。。。。。。
怖がるスバルを降ろす。
尻餅つくかと思いきやスタッと綺麗に降りたぞ。
降りたと思ったら即効でお墨付きを・・・・・・
こ、こら待て!サンプルを採取であるぞ。
ウンP改修袋に採取だ、結構入ったな。
出発前にお墨付きしてまだ15分なのにこんだけ出るのかよ。
病院は先客3組、4番手で受付。
おいら、スバルってゆうのさ、よろしくだよ。
待合室内でセールス活動なスバル、愛想を振りまくのであった。
この外面が違うってのも困るわ。
で、松子と40分。
呼ばれる。
が、診察台に上がるどころな話じゃない。
触られると起こって噛み付くばかり、、、、、、、、
採決も出来ない。
とりあえず採取した尿で検査をお願いしてと。
 
ヘルニアですね。
最近大型犬に多いんですよ。
見た目30kgはありそうですね?
ちょっと体重が増えすぎかな?
そして、腰の膨らみは腫れではなくて「脂肪」です。
ここまで溜まるってのも珍しいことですよ。
薬も先日処方したのが一番薬効があるんですが排尿しっぱなしなら別の薬を出しておきますね。
1週間後また来院してください。
そして診察も終えて会計を待つばかりであったが・・・・・
スバル張り詰めた気が緩んだのか、、、、、、
突然、書画を始める。
それは延々と出し尽くすまで20秒あまりであった。
こ、こらぁ!
ここで漏らすやつがあるか!!
ウンP改修袋を3枚、飛沫拭きあげタオルも投げ入れてと。
病院の方に後始末をしてもらった。
初めてだわお漏らしする子ってのは。
かつてぶうごんが2回ほど御萩だしたことあったけどお漏らしはなかったぞ。
 
そして会計で呼ばれる。
神経増強作用薬、
痛み止め、
ビタミン剤、
その他、胃薬。
尿検査代。
これで1諭吉まで行かなかった。
 
尿検査が15コインって、、、、、、、安すぎない?
もっと取られるぞ?
ぶうごんのときは80コインから取られたぞ?
大丈夫か?
ちょっと財布谷に春風じゃないがやさしく風が吹いたね。
 
そして会計してまた車に乗せる、これが一苦労だよ。
反対側からリードを曳いて這い上がらせる。
 
帰りがけにホームセンター寄って買い物だ。
吸収シート特大60枚。
国産ジャ-キー。
スナック、ビスケット。
結構な量目と値段になったな。
このままだとマルエツに寄れないので一旦車に戻る。
またマルエツにてお買い物。
戻ってドアを開けると・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
そこには、あの芳しき記憶にあるかほりが漂っておったそうな。
 
 
な、なんだとぉ!
朝出したろ?
なんでまた出すんだ、しかも車の中でかよ。
巾50cm、奥行き1.2mのスペースに乗っているスバル伸し餅をこしらえておった。
くっさぁ!
まあ、シートには漏水防止マット敷いてあったんで大丈夫だったが。
マットが捲れた裏地に伸していたね、どうやって剥がすんだよ。
とりあえずそれなりに剥がしてウンP袋で手拾いにて改修だ。
スバルの足も、、、、、、
えらい踏みつけたな、おい。
くっさぁ!
これ怒るでない、噛み付くな!噛むでない痛いだろうが!!
それなりにしか拭けないわ・・・・・・・
半狂乱状態だから完全に拭けないんだよね、困ったことに。
ここで噛まれたら全治1ヶ月コースだな。
バスタオル敷いてスバルを乗せてと。。。。。。。
帰宅したら荷卸どころじゃないよね、スバルの足をシャワーで洗い流す。
拭き拭きしてと、、、、、やれやれ。
マットも洗ってと、、、、やれやれ。
困ったやつだ。
 
午後は暖かったのでリビングにてシェスタ
 
ぷるごんたんぽを腹に当ててシェスタ
スバルを呼ぶもお互いにいがみ合うので側に来たがらない。
唸るぷるごんを黙らせる。
まだ唸るスバルを宥めて後ろに付かせる。
ちょっとちぃ~~こ臭いバルたんぽを背中に当ててシェスタ
バルたんぽは唸るので寝返りしたが最後だね、自分のシマを越境されると直ちに迎え撃って噛みついてくるからね。
注意が必要だよ。
2時間くらいシェスタしたらまたスバルの排尿に出る。
軽く4ブロック見回りしてお墨付きを発行させて戻る。
また2時間後にパトロールだよ。
しかし、、、スバルに暮れてスバルに明けた今年、、、、、、、
こりゃあ前途多難だなあ。
 
最悪の結果は免れそうだけど、、、、、、
はやく馴れてくれないと寝込まれたら手を出せんよ。
やれやれだ。