茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

1月3日(土)晴れ、さぶい朝だ

漏水は相変わらずのスバル。
朝からオアシス作成、書初めどころじゃないそうで・・・・・・・
1時間で膀胱が満タンになるらしい。
1時間で?そんなばかな??
膀胱が何かに押されているのか?
とにかく持たない、日中暖かい時に庭で遊ばせる。
ほんじゃワックス掛けすっかの。
掃除機で丁寧に抜け毛を吸い取る。
雑巾で丁寧に拭く、溝も丁寧に掃除していく。
乾いたらモップにワックスを含ませて塗って行く。
溝も丁寧に塗りこむのであった。
乾いたらもう一度塗りこんでお終い、乾かす。
2時間ほど乾かしてリビングにスバルの所帯道具を運び込んでと。
新しく洗濯した毛布を敷いてお終いだ。
バル!バァ~~~ル!
とうちゃん、なぁに?
ほれ、中に入らんか!
中って、、、、、おいらの部屋?
そうだ、はよ入れ。
 
うぁあ!
床ピッカピカじゃん、、、、
以外にも滑らないね、うん。
 
お前がオアシスしても滲みないようにワックス掛けたわ。
それでも、粗相すんなよ。
 
ま、とりあえずここに来い。
座れ、伏せして・・・・・
無理に添い寝させるが、、、、、、
腰が痛いんだろうね、ちょっと足があたると唸る。
スバル、それでも我慢して添い寝していたが・・・・・
ここでぷるごん乱入。
新入りだいぶ味な真似しているわね、そこをお退き!
へん、ここはおいらの部屋だよ。
おいら父ちゃんとくつろいでいるのさ、邪魔しないで。
両方唸り合戦、今にも噛み合い合戦か?
それでもぷるごん無理に入ってきてどすん!と添い寝。
スバルも負けじと添い寝。
しばらくこうさせていたが足を動かせない。
動かすとスバルが噛み付いてくる。
こら、遺憾ね。
添い寝やめた。
ぷるごんを戻す。
スバルを部屋に置いて出ようと、、、、、、
 
とうちゃん何処に行くのさ?
何処って、表で洗濯だ。
おいらも行く・・・・・・
こ、こらあ! 出すな!!
何をする!
 
書初めするね!
ちょっと長さが足りないや、毛布にまで・・・・・・
こらあ!毛布に掛けるな洗ったばかりなんだぞ!!
 
ふぅ、、、、、すっきりしたね。
すっきりしたじゃねえだろ!
出ろ、掃除だ。
給水シーツ稼動、、、、以外に吸い込みが良いぞ。
1回でほとんど吸い取ったな。
雑巾で拭いてお終いだ。
毛布も乾いたタオルで吸い込む、これでいいか。
また部屋に入れる。
 
しかし、1時間で膀胱が・・・・・・・
夜どうすんだ?
ぱんつ穿かせるのか?
すんなり穿かないであろうて?
穿いても齧って剥がすんじゃね?
どうすんだ?
 
新年早々粗相の話であった。
やれやれ。