茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月30日(日)晴れのち雨

え~~~~~夕べは夜中の警備を端折った。
 
 
今日は早めに見回りに連れていこうかの。
 
 
そう考えて階下に下りる。
 
・・・・・・・・・・・・・・・こ、この芳しきかほりは・・・・・・
も、もしかしなくてもこのかほりは・・・・・・・
 
夜中の警備が出来なかったおかげか、スバル、、、、、、、
はらいせにリビングに太鼓判を押していた。
 
ひょえぇ~~~~~~~太鼓判だよ。
早々に疲労、、、、、、
回復にはウンP改修袋で大まかに、
ハビナースなる泡洗剤をシュッシュッ、
仕上げは濡れタオルで拭きあげる。
いやあ、、、、蒔田ね蒔田。
 
で、表に出る。
コースは・・・・・・・東に進み南を目指し帰ってくる。
ざっと、山を3つ越えるな。
ほんじゃ行くか!!
 
スバル快調に見回る、時折お墨付きを出す。
最初は鴨居だね、あがりかまちはパスする。
鴨居の旧番地街道、谷戸沿いの細い道を見回る、時折お墨付きを出す。
奥まで行ったら坂を上がる、そこから今度は団地内の池沿いに歩く。
 
 
 
 
とうちゃん。
何だ?
 
 
水面に変なのが一杯居るよ?
水面から口だしてパクパクやっているんだけど?
あれは鯉だよ鯉。魚だ。
 
こないだの田んぼで遊んでいたやつも居るね。
あれはカルガモだな。
 
あ~~~~~
何だ。
 
石が浮かんでいるよ。
あれはクサガメだな。
 
すべてが始めて見る光景らしい。
 
いいかよぉ~~~く見ろ。
ビスケットを反割りにして投げる・・・・・・・
 
あ!父ちゃんへたくそ、どこに投げていんのさ!
あ!またどこに投げているのさ、、、、、、、
あ!魚がおいらのビスケットを飲み込んでいるよ、返せ!!
あ!鴨も来たけど魚が下から浮き上がって飛ばした!魚のほうが強いよ!
すべてが驚きらしい、それにビスケットを魚に喰われたのが悔しいらしい。
 
とうちゃん、おいらのビスケットこれ以上やらないでよ!
おいらが食べるんだよ!!
はいはい、喰意地がはっとるわ!!
 
さらに進軍は続く、団地を抜けたらまた丘に上がる。
天辺に巨大なクヌギが2本残っている。
クヌギ、ゆうに60cmを超えた太さだよ。
太平洋戦争末期ごろに生えたのか?
とにかく太い。
さらに丘を下り反対側の丘に登る。
 
とうちゃん、今日は富士山が見えないね。
曇りだしガスっているからな。
 
ここまで来て千丸台は、、、、、、、やめておくか。
姥捨て山街に下りていく、途中の公園で水を飲む、ついでに休憩。
 
さ、帰るべよ、疲れただよ。
どんだけ歩けば気が済むんだ?
かなり歩いた、脹脛が痛いわ。
 
これで午前の部は終了。
 
昼にシェスタして起きて、パパさんの大好きなJカップを堪能。
 
さ、見回りに行くぞ!
今日も運動公園だ、時間があれば四季の・・・・・・・
 
 
 
ちょっとお、、、、、、
どうしたの?
 
ぷるちゃんが立てないって、、、、、、立ち上がれないのよ。
はぁ、立ち上がれないってか。
 
ダイニングテーブルの下で寝ているぷるごん立てずにもがいていた。
下敷きの毛布ボートを引く。
立ち上がらせる。
かなり腰に来ておるな。
 
援助医しに行くか。
車に乗せて病院だ。
午後は16:30からだな?
行くかの。
病院に着くと先客は誰もおらんかった。
こんなこともあるんだ、いつも込み合っているのに。
車も院前に停められた。
診察券と保険証を出す、まもなく呼ばれた。
まずは体重測定からだね。
 
体重はなんと、、、、、、34.1kg。
なんで増えているのよ。
この体重じゃ体が持たないだろ。
ダイエットフードを処方してもらって帰ってきた。
しかし、34.1kgって、、、、、、、、どんな?
帰宅してそうそうに散歩に引っ張り出す、2ブロック+2ブロック=600m歩かせたよ。
やれやれ。