茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月25日(火)雨である。

連休も終わりまたいつものごとくな日々が始まったのである。
11月もはや最終週となった、早いもんだね。
 
 
さて、みなさんお待ちかねのスバル、今日はどんな事をしでかすのか?
乞うご期待!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝も午前5時起床!
ファンヒータ点火して温度をL設定にしておく。
ウンP改修袋を3枚ほど持って飛沫拭きあげタオルも持ってと。
さて出かけるか。
バル!ヴァァ~~~・・・・・・・・・・・・・
何じゃこりゃ?
ドア前にピケ張って寝ているな。
ここまで毛布引張ってきて寝ているんか?
えぇい面倒だ、バルごと押したるわ!!
よっこら!
 
あれ、父ちゃんどうしたのさ?
どうしたのさって、時間だ。
防犯活動だぞ。
 
時間なの、あそう。。。。。。
ちょっと待っててね準備運動すっから。
イチ・ニィ・サン・シィ、、、、、、、、、
今日はえらい念入りにやるな?
 
ここ2日かなりハードだったからね。
体痛いよね、筋肉ほぐさないと駄目だわ。
もうちょっと準備体操だね。
イチ・ニィ・サン・シィ、、、、、、、、、
かなり念入りだな・・・・・・
 
 
 
よっしゃあ!準備桶だよ。
行くよ!!
 
表は暖かった。
風も無く暖かい。
朝の日課は西回りからだ。
暗い中を左右に動くブチブチ。
お墨付きを発行しながら谷戸を下る。
反対側の住宅街をあがりてさらに姥捨て山街に入る。
ここまできたらあとは帰るのみ、境界に沿って見回る。
仕上げに公園内の不審物ならびに間者が潜んでいないかを調査。
すべてにおいて不審な案件が無かったので意気揚々と帰宅に付く。
帰宅したら煩いのでご飯をあげる。
上げたら2階にあがりぷるごんを起こす。
さ、徘徊だ。
裏の空地から公園まで歩かせる。
公園1/3歩いたら満足したのか帰ると始まった。
ぶうごんもそうだったけど帰りの足取りは軽いんだよね。
びっくりするぐらい快調な足捌きで歩くんだわ。
で、帰宅したら朝御飯。
ちょっとおいて日当を払う。
 
さ、今日も一日頑張るのだぞ。
 
 
 
 
 
 
 
そして帰宅した。
氷雨に近いちべたい雨が降りしきる。
篠突くほどの強さではないが結構降っている。
さて、スバルは?
表におらんから中であろうて。
着替えてスバルの見回りに付き合おうかとしたが・・・・・・
財務省と4時ごろ見回りに行ったらしい。
「お墨付き」連発!「太鼓判」もしてきたらしい。
ちゅうこって10時頃見回りに出れば良いかと思考。
晩御飯じゃ。
晩御飯喰らってネットサーフィン、、、、、、、、
スバルがピィ~~ピィ~~~うるさいので遊んでやる。
ボールを咥えてきて、、、、、、
投げて!と手元に落とす。
ほれ!
即座に飛びついて齧って咥えて持ってくる。
で、渡すかと思えば、膝の上で咥えて自慢げに見せ付ける。
そして落とす。
この繰り返し。
 
 
ここに割って入り込んできたのがぷるごん。
 
 
 
 
新入り!
 
 
だいぶ嬉しそうに寛いでいるじゃないの。
 
 
 
いいこと、よぉ~~~くお聞き。
 
 
 
 
 
 
 
 
お父ちゃんはあたしのもんだからね。
 
新参者が甘えるなんざ10年早いわ!
 
 
 
そこお退き!
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
スバルを退かせてどかっと座り込む。
 
 
 
 
 
 
おとうちゃん膝枕させてよ。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
これよみよがしに甘えまくる。
 
スバル、何とかして割り込もうと画策するも遺憾ともしがたい。
ウロウロ、グルグル徘徊。。。。。。。。
この辺で終わらすか。
リビングで遊ぶのをやめた。
 
 
10時になったんで見回りに行こうかと用意する。
バル!バルや!!
とうちゃんなあに?
見回りの時間だ行くぞ?
見回り?
行くの?
雨降っていない?
降っているが合羽着れば良いだろ。
あ、そうなの?
合羽かぁ。。。。。。。
よっこらしょ!
グィ~~~ンと背伸びしてと、柔軟体操は重要だかんね。
はい、お待たせ!
ちょっと待ってね。
どうした?
ちぃ~~こ!
ちぃ~~こは表で、、、、、、
こ、こらあ!何処にする!!
あわててバスタオルを投げ入れるも、、、、、、、
放水の両が多すぎた。
しかも書画も始めおった。
あぁぁぁぁ、、、、、、3mに渡り書画完成。
バル!何だこれは!!
こら逃げるな!!
すたこらダイニングへと逃走。
早く処理せんとあかんなこれ。
吸収シートばらまいて吸わせる。
しかし、臭いちぃ~~~こだこと。
吸水処理終えたら雑巾がけだ。
しかし困ったやつだ。
暴行が6時間持たないのかよ・・・・・・・・
やれやれ。
一応処理完了。。。。。。。
バル!バァ~~ル!!
父ちゃんなあに?
見回りに行くぞ。
 
相変わらず降りしきる雨。
今度は表でスバルに雨合羽を着せにゃあかん。
合羽を首から通して「腹で結ぶ」。
「腹で結ぶ」言葉では一言であるが大変難儀なことである。
何せスバル触られるのが大の嫌い、合羽なんぞまともに着せられない。
それでも首から通して背中を覆い腹をむ、結、、、、、
うぅぅうぅぅうう!
ウガァウ!ガァ~~~~っときたもんだ。
バル、バルや、、、、、ほれ、これ着ないと見回りに行かんぞ。
完全には結べなかったがそれなりに歩けるな。
見回り開始である。
雨なのでコース大幅にショートカット。
10分で回れる距離を歩く。
あれだけ放水してもまだお墨付きを連発する。
バルやウンPはどうすんだ?
出す気配はない。
寒井、寒井過ぎるのでもう帰る。
帰宅してまた玄関で雨合羽を外すのがこれまた一苦労。
リード外すと大暴れするので外さない。
腹に手を入れると・・・・・
ウゥウウウウ、ウガァ~~~~っと始まるのであった。
噛付くからね、しかも本気で。
リードで首を上に上げておいて腹の結びを・・・・・・
片手で解くのが難儀だなこりゃ。
ガァァアアアアア!
っと唸り噛付いてくるのを交わしてと、、、、、
外せたね、今度は拭き上げるのがこれまた難儀だよ。
頭をタオルで被されると怒るからね、本気で。
耳の後ろにかけて対峙してやんわり拭きあげないとこれまたえらいことになる。
ま、すったもんだして見回り終了だ。
雨が降ると嫌だね。
これでもスバルだいぶ心を開いたがまだ1/3くらいだね。
全幅の信頼を寄せるまでにはいったいどれだけの時間が掛かるのか?
飼主に捨てられて保護センターに入るとこうなっちゃうんだよね。