茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月23日、寒井ぞ。

さて、11月22日の夜、茄子に向けて横浜を出立!
 
当然ながら要注意人物スバル対策は怠らない。
綿密に「お墨付き」と「太鼓判」を発行していただいた。
これにてスバル対策は万全であろうて。
さあ、出発だ!
三ツ沢から首都高速を這い上がりテコテコと走る。
それでも何をしでかすのか解らぬのがスバルである、念には念を入れて佐野SAに入る。
初めて踏み入れた未開の地、空き地の安全点検に余念が無い。
爆発物等危険物が無いかを執拗に捜索していく。
よし!ここは安全だよおいらのお墨付を出しておこうぞ!
ここも安全だ「太鼓判」も押して行くね。
・・・・・・・太鼓判?それウンPじゃね??
とりあえずこれで茄子までの安全は確保されたも同然だ。
余裕をもって走ろうではないか!
 
東北道を下って鹿沼を過ぎたあたりのことであった。
パンクか?
何だかタイヤが踊っているな?
 
 
 
・・・・・・・・元に戻ったな?
大丈夫か?
走れるな?
 
そのまま走る。
なんとも無いぞ、でえじょうぶだべ。
 
そのまま走る、西茄子野の温度計は6℃であった。
 
黒磯ICを下車、茄子の別宅に向かう。
茄子はすでに霜が降りていたそうな。
寒井!速攻でストーブだね、がんがん焚くこと1時間。
6畳の部屋も開けて置くと何時になっても温まらないので閉める。
これにて部屋が暖まったので寝るのであった。
ケヤキ大割2本、これ以上は入らないのであった。
これでダンパー絞って空気も絞っておけば3時間は持つ。
夜中1回おきれば大丈夫だべ。
ちゅうこって寝たのは午前1時半。
スバルはまだお風呂も入っておらんしちぃ~~こ臭いので特別ルームにてお休みしていただく。
 
 
 
朝、起きたのは午前7時であったそうな。
 
 
7時か、、、、、スバルの調教をせねば。
 
 
特別ルームにて毛布に包まって、
くぅかぁ~~~~すぅっぴぃ~~~~ と寝ているスバルを起こす。
あ、父ちゃんおはよう・・・・・・・・
此処寒いよ。
ちゃんと毛布に包まって寝たろ。
 
 
毛布に包まっても寒井よ!
そりゃあ、茄子だもん寒井よ。
 
それでは調教開始、まずは南馬場を攻める。
まずはダクから、、、、、、
これこれ、いきなりキャンターするな!
前足の掻き込み、ともの離れ、、桶だ。
ただ、後肢の球節の沈み込みが特徴アル歩き方だ・・・・・・・
倒壊帝王みてえだな。
南馬場を回ってきたが。
さぁ父ちゃんもう1回こなすよ。
行くよ!!
あ、行くのか??
今度は北馬場を攻めるらしい。
北馬場は泥濘が1/3、ダートが1/3、舗装路が1/3とハードだ。
腰の甘いスバルにはどうだか・・・・・・・
それでも行きたいと申す。
ほんじゃ行くか!
泥濘、、、、、かなりマッディだが水分が少ないためか歩きやすい。
200mに渡って続く泥濘地帯を抜けた、あとは硬く締まった砂利、
住宅の外れまで砂利が続く、住宅が見えてくると今度は舗装路だ。
そしてバス通りに出る、ふつうは此処を右折して戻るのだが・・・
とうちゃん、向こう・・・・・・・
おいらの臭いがするよ。
はやく行かなくちゃ!
勝手にさらに行きたがる。
・・・・・・・・・・・まだ見回りすんのかよ?
ドンだけ歩けば気が済むんだ?
田圃地帯には茄子颪が含んで寒井、寒井過ぎる。
スバルここで寒井ことに気が付いたらしい、歩く速度が早くなった。
父ちゃん帰る!
ここは寒井わ!
帰りの足捌きも快調に戻ってきたね。
帰宅したら今度はぷるごんの徘徊が待っている。
ぷるごんはもう歩かないもののそれでも400mは歩いたね。
放水とウンPを済ませて戻ってきた。
ほんじゃ朝御飯だぞ。
スバル:ドライ3カップ
プルナス:缶詰1缶。
おのおの朝御飯を済ませたらもう寝る。
ストーブに薪2本ぶち込んでと・・・・・・・
準備万端!
 
ほんじゃ、水汲みにでも行くべかの。
八溝山の麓まで行くのである。
茄子の別宅から八溝の蛇穴までは60kmほど、快調に走ること1時間。
2ℓのペットボトル6箱に水を汲んで戻る。
途中の農園で正月用の梨を購入、スーパーでも買出しをして戻る。
戻ったらすでに昼を過ぎていたんでお昼を食べて畑の方付け。
小松菜と見違えんばかりの野生化した白菜が青々と繁っておったそうな。
あの事件以来、虫が付かなくなったよね。
あの事件以来、本当に虫がいなくなった。
正月用に残しておくか。
畑をちゃちゃっと片付けしてお終いだ。
スバルもお手伝いしていからと邪魔をしに来る。
こやつ、どこまでも遊んで欲しいのか?
まだ時間もあるんで薪の移動をしておく。
楢、桜、捩木、針槐、その他混在をおよそ1.5リューべ積む。
これでここは一杯か?
まだ角パイプ余っているんで次の山を造るか・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
これで一日は終わる。
日が暮れる前にまたスバルの調教だ。
東馬場を念入りに歩かせる。
茄子颪に吹かせると戻りたがるからね。
それでも南馬場とあわせて歩く。
しかし、、、、、、、よくもまあ歩くやつだ。
足大丈夫なのか?
腰大丈夫か?
大丈夫らしい。
 
 
さて、帰るべかの!
買出しした荷物を積み込んでと・・・・・・・桶!
スバルのトイレも済まさせてと・・・・・・・桶!
ほんじゃ帰るぞ!
 
午後8時半、茄子を離れる。
東北道は栃木~館林、浦和料金所が渋滞らしい。
ま、こっちが通過するころには解消してんべ。
予想通り渋滞は無かった、ただ浦和の料金所渋滞。
料金所渋滞って現金払いの車両が300mほど連なっていただけだよ。
未だにETC付けていない車両こんなにいるのかね。
さらに首都高速板橋JC、両国JC、大橋JCともに大賑わい。
中央環状を湾岸線まで走り横羽線へ、、、、、
へ、羽田も事故なの?
面倒臭いんで湾岸線をそのまま通過して保土ヶ谷BP,環状2号と走り帰ってきたね。
そして事件は環状2号線にて起きた。
 
環状2号線にて起きた。
良い言葉でしょ、、、、、、、、、、
発起人は勿論スバルだよ。
 
茄子からここまで座ることなく立ったまま乗ってくるんだわ。
ピィ~~ピィ~~煩く啼きながらね。
時にはヒャンヒャンないて騒ぐ。
それが普通とは違う啼き声になったな?
と思った瞬間。
瞬間、まさに瞬間・・・・・・
車内に立ち込めるあの芳しきかほり・・・・・・
バル!やったな!!
お前な、家まであと10分なのに、、、、、、、
環状2号線である、一般道である、何処にでも停車出きるのである。
速攻で道路わきに停車、ウンP改修に取り掛かるのであった。
バスタオルの上に太鼓判だな、雲丹ではなかったよ。
速攻で改修してと、、、、、、、
しかしくちゃいのぉ、、、、、くちゃい。
 
いやあ、走りに走ったもんだ。
荷卸ししてスバルの見回りに付き合っていたら午前1時だよ。
疲れたぁ、、、、、、、もう寝る。